『いい夫婦の日』理想の有名人夫婦ランキング1位はやはりあの夫婦!藤井隆・乙葉は3位に - まるまる録

ニュース

『いい夫婦の日』理想の有名人夫婦ランキング1位はやはりあの夫婦!藤井隆・乙葉は3位に

投稿日:

こんにちは、まるです。
今日11月22日は、1122の語呂合わせで、「いい夫婦の日」。
皆さんはお手本にしている、理想の夫婦、あるいは実際ではなくてそのイメージってありますか。

朝日生命集計の理想の夫婦ランキングを見て、いい夫婦について考えてみました。

スポンサーリンク

理想の有名人夫婦ランキング

  1. 三浦友和・山口百恵
  2. ヒロミ・松本伊代
  3. 藤井隆・乙葉
  4. 佐々木健介・北斗晶
  5. 中尾彬・池波志乃
  6. 唐沢寿明・山口智子
  7. 西川きよし・西川ヘレン
  8. 山下達郎・竹内まりや
  9. 桑田佳祐・原由子
  10. 江口洋介・森高千里

49組の有名人夫婦から「理想の夫婦」を選んでもらったところが、上のような結果になったそうです。

1位は、やはり、というべきか、三浦友和さん・山口百恵さん夫妻。
13年連続の1位だそうですよ。「三浦友和さんと結婚して家庭に入りたい」といった百恵さんの潔さが語り継がれています。

3位には、今年から選ばれる対象の夫婦に入った藤井隆さん・乙葉さんがランクイン。「友達夫婦みたいでほのぼのさを感じる」.

藤井隆さん曰く「人は、簡単に好きになったものは簡単に手放してしまうけど、深く愛情をかけたものは手放せない」
意味深いですね。

夫婦円満の秘訣とは

 ネットアンケートで20~79歳の既婚男女1620人にきいた、夫婦円満の秘訣(ひけつ)はというと、

「よく会話をする」(69・6%)
「感謝の気持ちを忘れない」(57・3%)

半数が2年以内に結婚

夫婦の出会ったきっかけはというと、

「職場の同僚・先輩・後輩」(30・2%)
「友人・知人の紹介」(23・1%)

結婚をするカップルは、半数が2年以内だそうです。

竹内豊さんが破局しましたが、つき合いが長くなるというのは、どうやら結婚には至らないようですね。

円満だが次はない

夫婦関係が円満か尋ねたところ、「円満である」(29・9%)「まあ円満である」(45・4%)を合わせると75・3%。

まずまずの数値と思いきや、「生まれ変わっても、もう一度同じ相手と結婚したいか」との問いに、「必ず結婚する」(14・3%)「たぶん結婚する」(28・3%)が計42・6%なので、それ以外の人6割が「再び同じ相手とは結婚しない」ということだそうです。

これを聞いたら、ちょっと残念な気もしますね。両親が心配です。思ったほど幸せではなかったのか…

「結婚しない」も20%超

「たぶん結婚しない」(12・5%)と「絶対に結婚しない」(9・6%)は、合わせて22・1%。

まあ、そういうこともあるでしょうね。

配偶者への不満は、「妻が夫に」

「76%の妻が夫に何らかの不満を持ち、『気が利かない』(26・7%)が最多」だそうですが、夫が妻に不満というのは、意外に多くないようです。

これはなぜでしょうね。妻の不満というのは、取り立てて深刻そうではないのですが、「不満」というほどのことなのですねえ。

対する夫の方は、おおむね満足。ということは、相手に期待することがあまりないのかもわかりません。

日本の場合は、妻が「夫の面倒を見る」ような役割分担になっているため、妻の側も、お返しを少しは求めたいという必然的な「不満」なのかもしれませんね。

いずれにしても、今日はいい夫婦の日! 皆さん仲良くお過ごしくださいね。

 

三浦友和さんがちょうど、半生を語る“ “自伝”を出版したところです。
奥様の百恵さんとの出会いも含まれており、智一さん曰く、妻の百恵は「すばらしく相性のいい女性」---

宣伝文句かもしれませんが、そう言われたらうれしいですよね。
やはり理想の夫婦かなあ。。。

-ニュース

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.