ファミリーヒストリーはSAMさん TRFダンサーの家系は医師一家 - まるまる録

芸能界

ファミリーヒストリーはSAMさん TRFダンサーの家系は医師一家

更新日:

こんにちは、まるです。
今夜のNHKファミリーヒストリーは、元TRFのダンサー、安室奈美恵さんの元夫でもあったSAMさん。実はSAMさんの実家は由緒正しい医師一家なのです。一体どのような歴史が明かされるのでしょうか。また、先日引退した奈美恵さんのお話も出るでしょうか。SAMさんのルーツをたどります。

スポンサーリンク

ファミリーヒストリー「SAM(TRF」

「SAM(TRF)~医師の家系に生まれて 亡き父の思い」

11月26日NHK総合1 午後7時30分~ 午後8時43分

御典医-明治時代からの医師一家

SAMさんの実家は、埼玉岩槻の大きな病院、丸山記念総合病院を経営されています。
お父さんはそこの産婦人科医をされていました。

藩御典医という代々医者の系譜で、同病院を開業したのは明治時代、SAMさんの曽祖父の医師だったそうです。

SAMさんの3人の兄や弟はみな医師として同病院に勤務しながら実家を守っており、SAMさんも当然医師になることが期待されていました。

父に反してダンサーの道へ

が、SAMさんは家を飛びだしダンサーの道へ。お父さんは、SAMさんを最後まで認めてくれなかったそうです。

NHKの番組予告のHPでは、SAMさんの悲痛な表情も垣間見られます。父と子の相克は、以前の坂本龍一さんにもありました。
SAMさんも、ダンサーとしても振付師としても、芸能界で成功を収めているわけですが、それでも認められないというのは、たいへんにつらいことです。

安室さんとの結婚は?

実は安室奈美恵さんとの結婚の際も、実家の反対があったとも言われています。

安室さんが子供を生んだら、その子供を医師にして、後を継がせろ、のような条件のようなものまであったといいますから、立派な家系のお宅というのもそれなりに大変というべきなのでしょう。

離婚理由も実家?

また、安室さんとの離婚理由についても、SAMさん側の厳格な医者の家系に、安室奈美恵さんが馴染めなかったから、とも取り沙汰されています。

SAMさんご本人も長年そのような家族関係の束縛を背負って生きてこられたのだとお察しします。現在の兄弟や両親とのお付き合いは今はどうなっているのか、そこも気になるところです。

先祖は石田三成や上杉謙信と交流

血筋をたどると、先祖は伊達政宗とも戦ったことのある武将だとか。当時から、武士階級であったわけですね。

石田三成や上杉謙信との交流を示す貴重な書状も今回見つかったといいます。

蘭学医シーボルトに医術を学ぶ

先祖は江戸時代から蘭学医シーボルトの元で医術を学んだとされています。すごいですね。

そして、日本を揺るがした「シーボルト事件」、どうやらその事件との関りも番組内では放送されるようです。楽しみですね。

秋の夜長、お部屋で暖まりながら、どうぞ皆様でご覧くださいね。

SAMさん経歴

SAM(サム、1962年1月13日 - )本名、丸山 正温(まるやま まさはる)
日本のダンサーで、TRFのメンバー。埼玉県岩槻市出身。獨協中学校、獨協高等学校卒業。身長176cm。血液型B型。(Wikipediaより)

-芸能界

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.