広告が含まれる場合があります

アクアリウム ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビの隠れ家、オブジェに最適なグッズ 水替えを少なくするバイオミニブロック

更新日:

皆さんのメダカとミナミヌマエビは元気にしていますか!

先日は、メダカ水槽にいれた竹のリング型オブジェが、竹から出る油のために使えないとわかってがっかりでした。

ですが、それに代わる市販品を見つけたので、そのご紹介をします。さて、何が出てくるかな~

リング型オブジェがきれい!

これが、実家で見つけてきた、竹のオブジェです! 

すごくきれいで、ミナミヌマエビも気に入った様子で、大喜びだったのですが、一日経ったら、水がどよーん。

竹から出る油で、中華丼のスープみたいになってしまったので、慌てて取り除きました。

 

でも、レイアウト的には、すごくステキだったのになあ・・・そうしたら、それとそっくりなものを見つけました。

「バイオミニブロック」というものだそうで、下のような効用があるそうです。

EBB菌(バチルス納豆菌同属)を繁殖させ、水質悪化の元となる有機物や、アンモニア大腸菌等を、分解・除去! 
面倒な水替えの回数を減らす

要するに石自体が、単なる飾りではなくて、水をきれいに保つというものだそうです。

本当かな?レビューを見てみましょう。

良いものです。とにかく水がずっと綺麗なのでグッピーちゃんたちがよく見えます。しかしフンは溜まっていくので下のほうは掃除が必要です。

・・・

ベタ稚魚の水槽に入れています。一カ月足し水のみで換水してませんがコンディション良好だと思います。 水を交換するのが1カ月くらいでも大丈夫なようです。 おそらく効いていると僕は思います。

・・・

以前買ってよかったので交換用に購入です。寿命が来るまでは水替えの頻度が下がり、手間が減るのでとても良いと思います。価格は高めですが、それでも手間と比較すると充分な機能なので、お勧めです。

シュリンプ水槽を立ち上げるのに購入。液体バクテリアは全てオカルトだと理解している ので、確実に効果のあるこれを選択。立ち上げたばかりの水槽にこれとパイロットシュリンプ としてヤマトヌマエビ10匹投入、3週間経過して硝酸塩は測定限界、硝酸塩は微妙に 試薬が反応する程度、パイロット達は全員生還。
水槽立ち上がったと判断してルリーシュリンプ やレエッドビーを投入、それ以来1ケ月全く硝酸塩・亜硝酸塩共に数値上がらず、水換えし ないのも気持ち悪いので底砂の掃除ついでに1/3の水換え実施、、、 要するにこれ入れてたら本当に水換え不要(但し汚れ・ゴミはたまるのでやっぱり水換えは必須) になるレベルで水質安定します。アクア用品の中では非常に珍しい「友人に強く勧められる 一品」です。

・・・

うちの水槽が小さいせいか(35cm水槽)、半分に割って入れたのですが、入れた直後にpHが急上昇。 アルカリ性(約8.0)になったのですが、その日のうちには落ち着き、翌日くらいには本当に目に見えるほど水が透明に綺麗になりました!!
レビューでも見ていて期待していたとはいえ、期待以上でとても嬉しいです! 値段は高いですが、大満足!

・・・

導入して1ヶ月ほどたちましたが 水替えはしてなくて、特に水も汚れてない状態です ブロックの効果なのかは、はっきり分かりませが オブジェとしても良い形をしてるので 個人的には満足してます。

やはり、掃除は必要なようですが、水が透明になる、水替えの回数が減る、というのは、ほぼ確かなようです。

大き目の水槽の方に向いていると思います。サイズを確かめてご購入くださいね。

 

塩ビパイプなら格安

 

お小遣いではなかなか買えないよ、という場合は、エビの隠れ家には、塩ビパイプがあります。

 

ホームセンターの資材のあるところに売っています。商品名は「塩ビパイプコネクタ」というようなもので、長さは5センチ程度、値段は100円しません。

私が見たときは、50円台くらいでした。

 

ミナミヌマエビが喜んで、隠れ家として使用しています。

 

 

もうひとつ、最近加えたのがこちら。これは雨どいに使うものです。
塩ビパイプは沈むのですが、こちらはやや浮いてしまうので、石を重しにしています。

 

 

エビたちもくぐったり乗ったりしています。
こちらもホームセンターの資材売り場にあります。こちらも値段は100円代でした。

もちろん、市販品のすてきなものもありますよ。
送料がかかるので、他にも買いたいものがあるときは、ご一緒に注文してくださいね。それではまた!

ミナミヌマエビの記事トップページに戻る
ミナミヌマエビ飼育記事のインデックス 

-アクアリウム, ミナミヌマエビ

Copyright© まるまる録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.