NHK、取材した住民の音声データをオウム後継アレフに誤送信⁈予測変換で - まるまる録

ニュース

NHK、取材した住民の音声データをオウム後継アレフに誤送信⁈予測変換で

投稿日:

NHK札幌放送局が、オウム真理教の後継主流派「アレフ」関連の取材で住民ら6人へインタビューした音声データをダウンロードできるサイトのURLを、誤ってアレフ本部広報にメールで送っていたことを発表しました。

音声データには住民個人が特定される可能性のある内容が含まれており、連絡先が分かった住民2人には連絡、謝罪したということです。個人情報に関わる大切なデータを、なぜ誤って送ってしまったのかの責任が問われそうです。

スポンサーリンク

オウム真理教の後継団体「アレフ」とは

アレフというのは、オウム真理教の後継団体です。オウム真理教には、麻原彰晃の死後も、複数の宗教団体があり、その一部は麻原彰晃への帰依が存続しており、死刑執行後の動きが懸念されていました。

そのうち、札幌市白石区には、アレフで最大級の施設があるということで、NHKは10月に施設近くを通りかかった人らを対象に取材した時に録音したと言います。録音には、インタビューをした人の、声や話した内容が入っているものでした。

NHK札幌支局のディレクターは、その文字起こしを依頼するために、メールで送信したところ、後ほど、それをアレフに送ってしまったことに気がついたと言います。

予測変換でアドレスが自動入力された

ディレクターは1日午後5時ごろ、データ6本(計約2時間半)の文字起こしを、委託業者に電子メールで依頼しようとし、その際、データをダウンロードできるサイトのURLを、同僚の職員にも同時にメールで送信しようとしました。

その際に、この職員のメールアドレスと頭文字が一致していたアレフのアドレスが予測変換で自動的に出たのだといいます。アレフとは、これまでメールでやり取りしたことがあったので、それが予測変換の候補に入っていた。

セキュリティーシステムを使わず

ディレクターはそれに気付かずにそのまま送信したのです。また、セキュリティーが高いNHK独自のファイル転送システムを使うことになっていたものの、ディレクターは一般向けのシステムを使用していたともいいます。

今は、セキュリティーは必ず注意が払われることとなっており、ウェブサイト閲覧の際にもブラウザに表示が出るようになっていますが、関心が払われず、十分に注意がされませんでした。

よって、アレフ側は、アレフに関する取材のデータをダウンロードできる状態となってしまったのです。

誤送信後の対処は?

ディレクターはメールの誤送信後、すぐに気づいて上司に報告。データを開けないように処理をしたのは2日午前10時午後でした。

それまでの間は、データをダウンロードしたら音声を聴ける状態だったといいます。

アレフに連絡

ディレクターは送信後、アレフ側に電話とメールで接触しようとしたが連絡はつかず、実際にデータがダウンロードされたのか把握できないそうです。

また、同局は処理が遅れた理由について「そのような方法があることが後で分かったため」と説明しているといいます。

音声データに含まれていた住民に連絡

音声の一部には取材した住民個人が特定される可能性のある内容が含まれており、連絡先が分かった住民2人には連絡、謝罪したといいます。

NHKの高木克文放送部長は「事実関係を詳しく調べた上で厳正に対処する。あってはならないことで関係者の方には深くおわび申し上げたい」と話しているということですが、住民にしてみれば、大変不安なことでしょう。

ネットにアップロードしたものに関しては、いつでもサーバーから削除するなど、通常は容易に管理ができるようになっています。なぜ、直ちにそれができなかったのかはよくわかりません。また、重要なデータについては、いつ誰がダウンロードしたかの記録も取れるようにするべきでしょう。

そもそも、最初のメール送信の時点において、十分に注意が払われるべきだったと思います。住民の方が心配されないように、厳重な対処をお願いしたいです。

アレフとは

Alephは、2000年2月4日に発足した宗教団体。2008年5月にはAlephに改称した。前身のオウム真理教が1995年までに立て続けに起こしてきたオウム真理教事件を理由として、団体規制法に基づく観察処分を受けている。日本国内では、宗教法人として認証をされていない。上祐史浩氏が属するのは、アレフから脱会後に設立した「ひかりの輪」である。ひかりの輪と合算した信徒数は2011年10月の1500人から1650人に上るとされる。  ウィキペディアより

-ニュース
-

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.