秋篠宮誕生日 小室さんと眞子様結婚問題、大嘗祭政教分離に驚きの発言 - まるまる録

ニュース

秋篠宮誕生日 小室さんと眞子様結婚問題、大嘗祭政教分離に驚きの発言

投稿日:

秋篠宮さまは30日、53歳の誕生日を迎えられた。これに先立って紀子さま(52)と行った記者会見で、かねてより心配されていた小室圭さんと眞子様のご結婚について驚きの発言をなさったということです。それと大嘗祭についての異例な発言もお伝えします。

スポンサーリンク

眞子さまと小室圭さんとの結婚について

長女眞子さま(27)と米国留学中の小室圭さん(27)は、一度会見を行いましたが、その後小室圭さんの母上の借金問題が明るみに出て、結婚が延期となっていました。

延期後に秋篠宮さまが公式の場で発言するのは初めてで、内容が注目されましたが、秋篠宮は

「結婚したい気持ちがあるのであれば、(小室さん側が)相応の対応をすべきだ」

とお話しになりました。

どういう意味かというと小室さん側の「金銭トラブル」を念頭に会見などでの説明を求めたとみられています。

また、ご結婚については

「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ婚約にあたる『納采(のうさい)の儀』を行うことはできません」

と、お考えを示されました。

大嘗祭について異例の発言

また、秋篠宮は、来年5月に即位する新天皇が五穀豊穣(ほうじょう)を祈る皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」についても、次のようにお考えを述べられました。

「宗教行事と憲法との関係はどうなのかというときに、やはり(天皇家の私的生活費である)内廷会計で行うべきだと思う」

大嘗祭については、政府は公費(宮廷費)を充てる方針を決めているわけですすが、皇族が政府の判断に否定的な見解を公言するのはきわめて珍しい、異例のご発言だということです。

紀子さまは眞子さまのご様子を

それに続いて、紀子さまの方からは、眞子さまの様子を含めて、お気持ちを次のように述べられました。

「昨年の暮れから体調が優れないことが多くなりました。どのような思いで過ごしているかと大変心配でした。家族として、非常に難しい状況の中にありますが、これからも大切に見守りたい」

小室圭さんと眞子さまご婚約のこれまで

小室圭さんは眞子様と昨年9月に婚約が内定。11月に結婚式が行われるはずだったが、小室さんの母親をめぐる金銭トラブルなどが週刊誌で相次いで報道されるという事態になりました。

小室圭さんの母と婚約、交際中だったという男性が、小室さん側に400万円を貸したが、返してもらえない、という内容です。

お金は小室さん側の生活費、そして、小室さんの学費などに用いられたようだとのことです。

小室さん側の主張は「借りていない」

小室さん側の主張として、そのお金は借りたものではなく、「譲渡」すなわち、もらったものだという主張で、母上も小室さんも借金という意識がないため、返済するものだとは全く考えていないという食い違いがあります。

男性側は、返済を求めようにも、小室さん側が、連絡にも応じないため、やむを得ずマスコミを通じて問題を明らかにしたという意図のようです。

小室さんと秋篠宮家との接触は

小室さん側からは報道の一部について「これは事実とは違います」という説明があったということです。また、現在まで、2、3か月に1度は連絡があるということですが、上記の借金問題を解決するような動きは見られない。

よって、秋篠宮は、その問題が眞子様とのご結婚後も続くことを恐れて、結婚の意思があるのなら「(小室さん側が)相応の対応をすべきだ」、それによって結婚を許すというお考えのようです。

ご結婚は中止になる可能性も

逆に言えば、小室さん側のアクションが何もなければ、このままご結婚は中止になる可能性もあります。これまでも、婚約中に上記の問題が明らかになったのであれば、直ぐに相手の元婚約者男性に対応することもできましたし、十分にその時間もあったと思います。

しかし、小室さんが「借金ではない」「事実と違う」という以上、お金を返済する動きはさらさらなく、問題が解決する動きもない。なので、眞子様が御心労のあまり、体調を崩されておられるのでしょう。

まとめ

皇室の人がこのような問題に巻き込まれるということを残念に思う方は多いと思います。しかし、小室さんが借金をすべて返済し、母の元婚約者と和解したとして、秋篠宮の仰せのように多くの人が、「納得して喜ぶ」ことができるでしょうか。

もっとも最初の眞子様と小室さんの記者会見の時には、国民皆が喜びました。その時と同じ祝福の気持ちになれるかどうかを思ってみると、人の信頼というのは、取り戻すのは難しいものだとつくづく感じます。

 

 

-ニュース

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.