大きな声を出す、本来は「声を○○」?あららぐ,あららげる由来 グッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

大きな声を出す、本来は「声を○○」?あららぐ,あららげる由来 グッドモーニングことば検定

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は11月23日、きょうのことば検定は傑作選です。

11月25日はOLの日です。日本で初めてOLという言葉が使われた昭和38年を記念して制定されました。

そこで今日の問題は

大きな声を出す、本来は「声を○○」?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

大きな声を出す、本来は「声を○○」

    あらげる

    あららげる

    こってりラーメン

正解

   あららげる が正解です!

  

   はというと、「あぶらぎる」だそうですよ。「これではネットの不評は治まらないのではないか」と林先生。

解説

「あららぐ」、漢字「荒らぐ」が文語形の正しい言葉です。

「荒らぐ」の口語形としては、動詞「荒らげる」が対応しますが、その読みが「あららげる」となります。

「声をあらげる」は間違いか?

NHKでは、この用例も使用を認めています。
「あららげる」が伝統的な言い方だが、今では「あらげる」と使う人が多いというのがその理由です。

「声を荒立てる」「度をこして激しい声で言う」ことをさすことばとしては、「声をあららげる」が伝統的な言い方です。新聞社などの多くは「あららげる」のみを認め、「あらげる」は俗な言い方としています。しかし、声に出して言う場合、「あららげる」より「あらげる」のほうが言いやすいことや、「荒らげる」と書いてあるのを「あらげる」と読むという思い違いもあってか、今では「声をあらげる」と言う人のほうが多くなっています。NHKが平成3年(1991年)に行った全国調査でも、「あららげる」と言うと答えた人が19%にとどまったのに対して、「あらげる」と言うと答えた人が77%にものぼりました。このため、放送でも (1)「あららげる」とあわせて (2)「あらげる」を使うことも認めるようにしました。--第1101回放送用語委員会(平成3年9月12日)

 

 

東京周辺の今日の天気

今日は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は 15度 
お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学    コート
ランチタイム   重ね着
お帰り    コート

寒い一日になりそうです。
それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

ことば検定の本ができました!「語彙編」と「漢字編」の2冊です。

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.