金のわらじ、正しい読み方は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

金のわらじ、正しい読み方は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は11月22日、いいふうふの語呂合わせで「良い夫婦」の日です。松尾さんは姉さん女房なのだそうですよ。
姉さん女房は「金の草鞋を履いてでも探せ」と言われますね。

そこで今日の問題は

金のわらじ、正しい読み方は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

金のわらじ、正しい読み方は?

    きん

    こん

    かね

正解

    かね が正解です!   

  

解説

「わらじ」は「草鞋」と書きますので、普通の草、藁(わら)の材質の履物だと、歩いているうちに擦り切れてしまいますね。

”かね”のわらじ、とは、擦り切れることのない丈夫な草鞋との意味です。

その場合の「金」は材質を表すため「はがね」の「かね」を表します。以上は林先生の説明です。

他の説

その他には、年上の姉さん女房は、金属製の重たいわらじを履いてつらい思いしても探し甲斐があるとの意味が伝えられてもいます。

大辞泉の記載

大辞泉では、《いくら歩いても擦り切れない鉄製のわらじを履いて探す意から》「辛抱強く探し回って歩く。得難い物事を得る」意味が記載されています。

東京周辺の今日の天気

11時から1時

4時までが

4時以降は、晴れ間が出ます。

 

最高気温と傘

東京の最高気温は 13度 
お帰りは、傘があると安心です。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学    コート
ランチタイム   重ね着
お帰り    コート

寒い一日になりそうです。
それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

ことば検定の本ができました!「語彙編」と「漢字編」の2冊です。

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.