ことば検定

ようやく、正しい漢字は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日は11月21日、昭和44年沖縄返還合意の「佐藤=ニクソン共同声明」が出された日です。

そこで今日の問題は

ようやく、正しい漢字は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

ようやく、正しい漢字は?

    漸く

    暫く

    ウェルダン

正解

   漸く が正解です!

  

    はというと、「よう焼く」だそうです。「正しい漢字の選択として根本的に破綻」と林先生の厳しい言葉。

解説

「漸」という元々の字は、水が徐々にしみこむ様子を表しています。

漸の字には、「だんだん」「次第に」の意味があり、「漸く」は、この字が正しいです。
熟語は「漸次」(ぜんじ)、意味「次第に」 など。

「暫く」の読みは?

一方、「暫く」の読みは「しばらく」です。
熟語は「暫時」など。意味も同じく「しばらく」の意味です。

東京周辺の今日の天気

夜7時からは

最高気温と傘

東京の最高気温は 17度 
帰りが遅いときは、傘をお持ちください。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学    コート
ランチタイム   重ね着
お帰り   重ね着

今週は週末にかけて、急激に寒くなりそうので、ご準備を怠りなく。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.