生き物のかえる、名前の由来は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

生き物のかえる、名前の由来は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は11月19日、小林一茶が亡くなった日です。2万句に及ぶ俳句の作品を残しました。

「やせ蛙まけるな一茶これにあり」が有名ですね。

そこで今日の問題は

生き物のかえる、名前の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

生き物のかえる、名前の由来は?

    色が変化する

    カエデの葉

    元いたところに

正解

    元いたところに が正解です!

  

解説

蛙は、貝原益軒による「他のところに捨てても、必ず元のところに帰るゆえに蛙」という記述があり、それが蛙の語源であるという説が有力です。

「かえるで」はカエデの葉

カエデの葉は、蛙の手になぞらえて、「かえるで」とも呼ばれ、これも俳句や短歌でよく使われる言葉です。

斎藤茂吉に「よにも弱き吾なれば忍ばざるべからず雨ふるよ若葉かへるで」という短歌があります。

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 17度 
お帰りの時は、傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学    重ね着
ランチタイム   重ね着
お帰り    重ね着

今週は週末にかけて、急激に寒くなりそうので、ご準備を怠りなく。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.