ことば検定

流石と、由来が同じ石は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日は11月16日、今日のことば検定は傑作選です。
11月14日は「いいいし-良い石」の日です。

そこで今日の問題は

流石と、由来が同じ石は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

流石と、由来が同じ石は??

    石灰

    小石川

    夏目漱石

正解

    夏目漱石   が正解です!

  

解説

元々は中国の言い伝えからです。

「流漱石枕」→「石漱流枕」

国の春秋時代に孫楚という人物がおり、彼が山に隠居する際、「流れに漱ぎ石に枕す」というところを、「石に漱ぎ流れに枕す」と言い間違えてしまいました。しかし、負けず嫌いの彼は「流れに枕するのは、俗世の話で汚れた耳を川の水で洗い流すため」と屁理屈を言ったそうです。

感心して「流石」

それを聞いた友人はなかなかうまいことを言う、さすがだと関心してしまったそうです。

その故事から「さすがに」「流石」という漢字が当てられたということなのですね。

夏目漱石のペンネームへ

夏目漱石の本名は夏目金之助ですが、自分は頑固な変わり者だからと上記の故事にちなんだペンネームにしたのだということです。

 

東京周辺の今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 19度 
お帰りの時は、傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   コート
ランチタイム  重ね着
お帰り    コート

もうコートの季節になってしまいましたね。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.