初老、元々は何歳?今日のグッドモーニングことば検定林修先生週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

初老、元々は何歳?今日のグッドモーニングことば検定林修先生週間天気予報

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

こんにちは。まるです。
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は11月14日、いいとしの語呂合わせでアンチエイジングの日です。林先生は54歳だそうですよ。お元気ですね。

そこで今日の問題は

初老、元々は何歳?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

初老、元々は何歳?

    40歳

    60歳

    ゆっくりゆっくり

正解

   40歳 が正解です!

  

   はというと、「そろ~」と、今朝はシンプルでした。

解説

「初老」とは、中年を過ぎ、老年に入りかけた年ごろで、「40歳の異称」とされています。

菅原道真の「初老」例文

菅原道真の「管家文草(かんけぶんそう)」という漢詩集の中に、「鬚秋暮驚初老」という句があります。

秋の日暮に自分ののようになったひげを見て驚き、老いの年齢を実感する、という意味で、ここに「初老」との言葉が使われています。

東京周辺の今日の天気

朝方は

10時からずっと

最高気温と傘

東京の最高気温は 18度 
お帰りの時は、傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学    重ね着
ランチタイム   重ね着
お帰り     重ね着

週末にかけてやや暖かくなりそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.