植物のいちょう、名前の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

植物のいちょう、名前の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修週間天気予報

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は11月1日、11月がはじまりました。これからの季節の始まりは紅葉ですね。林先生は京都の東福寺がおすすめだそうです。

そこで今日の問題は

植物のいちょう、名前の由来は ?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

植物のいちょう、名前の由来は?

    カモの水かき  

    ちょんまげ

    ストレスに弱い

 

正解

   カモの水かき  が正解です。

   はというと、「胃腸」です。解説は要るかなあ、と林先生。

解説

名前の由来は、いちょうの葉が鴨の足に似ている事から、中国語の「鴨脚(ヤーチャウ)」 が訛ってついたといわれています。

「いちょう」の漢字は?

漢字は「銀杏」「公孫樹」の字が知られていますが、広辞苑の最初は「鴨脚樹」なのだそうですよ。

ちょんまげとの関係は

まげの先が銀杏の葉のかたちに似ていたために、当時「銀杏返し」と呼ばれていました。

今日の天気

日中は

夜6時から7時が

最高気温と傘

東京の最高気温は 20度 

お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   重ね着
ランチタイム  重ね着
お帰り  重ね着

週末にかけて寒くなります。朝晩のお出かけはコートをご用意ください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.