さざんか、名前の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

さざんか、名前の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は11月7日、立冬です。暦の上では今日から冬となります。

そこで今日の問題は

さざんか、名前の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

*問題*

さざんか、名前の由来は

    お茶

    山道

    9

正解

   お茶 が正解です!

  

   はというと、「3x3=9」 さざんがきゅう だそうです。

解説

中国語でツバキ科の木を「山茶」といい、その花を「山茶花」と称したことに由来すします。 「山茶」と呼ばれる由来は、葉がお茶の葉に似ていることから、またお茶のように飲料としても利用されたからだそうです。

漢字は山茶花

さざんかの漢字は、山茶花で、「山に生える茶の木」の意味です。伝わった当時は、「サンザクヮ(サンサクヮ)」と文字通りの発音をしていたそうです。

今日の天気

1時から3時までが

 

その後は夜まで曇りです。

最高気温と傘

東京の最高気温は 19度 

お帰りの時は傘をお持ちください。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学    重ね着
ランチタイム   重ね着
お帰り     重ね着

日中の気温も低めの一日となりそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.