ごまをするの由来は?グッドモーニングことば検定林修先生週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

ごまをするの由来は?グッドモーニングことば検定林修先生週間天気予報

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は11月5日、「いいごま」の語呂合わせで、「ゴマの日」です。

そこで今日の問題は

ごまをするの由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

ごまをするの由来は?

    胡麻がすり鉢にくっつく

    胡麻油で口が滑らかに動く

    平日ずっと1万円ずつ負ける

 

正解

   胡麻がすり鉢にくっつく    が正解です。

   はというと、「五万する」だそうですが、林先生曰く「そんなことはない、人生経験の差」・・・恐れ入ります。

解説

煎ったゴマをすり鉢ですり潰すと、あちこちにゴマがくっつくことから、人にへつらう意味で用いられた言葉です。

胡麻がすり鉢にべたべたつく様子から、「胡麻をする」が、他人に迎合することや、偉い人に媚びへつらう意味となりました。

今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 19度 

お帰りの時はところによって傘があると安心です。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   重ね着
ランチタイム  重ね着
お帰り  重ね着

雨まじりの曇りのためか、比較的暖かい朝となっています。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

こちらはフラットな白いプレート。ナチュラルな木も映えて、お手頃価格なのもうれしい。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。機能重視。たこやきプレートが楽しいね!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.