ことば検定

贅沢三昧、三昧の意味は?グッドモーニングことば検定林修先生週間天気予報

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日10月16日、1793年にマリーアントワネットが処刑された日です。
「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」との言葉、で有名ですが、贅沢三昧の浪費家のイメージが残っています。

そこで今日の問題は

贅沢三昧、三昧の意味は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

贅沢三昧、三昧の意味は?

    精神集中すること

    曖昧なこと

    大負けすること

 

正解

    精神集中すること  が正解です。

    はというと、「惨敗」です。林先生は、このボケ自体が「惨敗では?」と厳しいお言葉。

解説

「三昧」(さんまい)は仏教用語「サマーティー」が語源で、心を1つのことに集中させて安定した精神状態になることをいいます。

禅定を修する際,ある一つの対象に対して,まっすぐ平等に働き(等持),他の対象に気が移ったり乱れたりしない「定」と言われる状態です。

この意味から、ことばの接尾につけることで、勉強三昧、仕事三昧などというように日常用語として用いられるようになりました。

今日の天気

11時までが

その後はずっと

最高気温と傘

東京の最高気温は 21度 

傘は不要です。週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学  重ね着
ランチタイム 長袖
お帰り 重ね着

急に寒くなりましたので、季節の変わり目は風邪に注意です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.