ことば検定

故郷に錦を飾る、錦とは何のこと?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日は10月3日、1920年にフランスの凱旋門賞が行われた日です。

林先生のお好きな競馬の話題から、話変わって、今日の問題は 

故郷に錦を飾る、錦とは何のこと?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

故郷に錦を飾る、錦とは何のこと?

   高価な着物

   美しい旗 

   ちびっこ料理教室で煮もの伝授

 

正解

   高価な着物が正解です。

   はというと、「小僧に煮しめを語る」だそうですよ。

 

解説

「錦」とは種々の色糸や金銀糸を用いて模様を織り出した絹織物のことで、総じて豪華な織物をいう。

功成り名を遂げた者が、それで身を着飾り故郷に帰る意味から。 「故郷に錦を飾る」とも。また、単に「錦を飾る」とも。

語源は、中国の故事成語

『南史』巻二八「列伝」柳慶遠にみえる「衣錦還郷」「錦を衣て郷に還る」の語で、意味は錦を着て故郷に帰ることが類まれな出世をしたことの証明であったことを示す。

今日の天気

お昼までが

1時からは

最高気温と傘

東京の最高気温は 25度 

お帰りの時、傘は不要です。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   長袖
ランチタイム  半袖
お帰り  長袖

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.