「物言えば唇寒し秋の風」何について詠んだ句?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

「物言えば唇寒し秋の風」何について詠んだ句?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日10月15日、暑さから解放されて、ものさびしい秋となりました。
秋を詠んだ俳句や短歌はたくさんありますね。それだけ物思いにふけりやすい季節なのでしょう。

そこで今日の問題は

物言えば唇寒し秋の風 何について詠んだ句?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

物言えば唇寒し秋の風 何について詠んだ句?

    人の悪口  

    言論弾圧

    全部兄さんのおごり

 

正解

    人の悪口  が正解です。

    はというと、「ももに手羽、くしビール飲む…」 だそうです。だんだん長くなってきた感じですね。「大作!」と林先生が褒めておられますが。

解説

実は、この句の前には「人の短をいふ事なかれ己が長をとく事なかれ」とついているのだそうです。
「短」とは、人の欠点のことで、人の欠点をあげつらうな、自分の長所を自慢するなということだそうです。

加えて、余計なことを言うと、利益が減るという忠告の意味も込められているそうで、略して「物言えば唇寒し」だけでも使われます。

今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 19度 

11月並の気温だということで、急な寒さにお気をつけください。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   重ね着
ランチタイム  重ね着
お帰り  重ね着

急に寒くなりましたので、季節の変わり目は風邪に注意です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.