失敗を言う「味噌をつける」、由来で有力なのは?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

失敗を言う「味噌をつける」、由来で有力なのは?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は10月30日、味噌の日です。

そこで今日の問題は

失敗を言う「味噌をつける」、由来で有力なのは?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

失敗を言う「味噌をつける」、由来で有力なのは?

    焦げた餅に味噌

    やけどを治すのに味噌

    デート前にググる

 

正解

     やけどを治すのに味噌    が正解です。

   はというと、どうやら「店 見つける」のようですね。

解説

昔は火傷の民間治療として味噌を塗っていました。

火傷は何らかの失敗であるので、そこから『失敗する』の婉曲表現として『味噌をつける』と言うようになったそうです。

今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 23度 

お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   重ね着
ランチタイム  長袖
お帰り  重ね着

朝晩の寒さには引き続きご注意くださいね。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.