ことば検定

開発の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

開発の由来は?

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日は10月23日、アップル社が初めて初代ipodを発表した日です。画期的な商品で大ヒットしました。ポケットで音楽が聴けるようになったんですね。

そこで今日の問題は 開発の由来は? というものです。

この記事は 10月23日の再放送時に更新しています。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

開発の由来は?

    田畑を耕す

    悟りを開かせる

 緑   あさりとしじみ

 

ことば検定プラスの答え

答えは     悟りを開かせる

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします    

 緑  の「あさりとしじみ」はというと、「貝がtwo(つー)」だそうです。

 

解説

「開発」は、元々は「かいほつ」と読まれ、仏への心を掘り起こすという仏教用語でした。

教育で、問答などを使って自発的にわからせる方法が「開発」だったのです。

そこから、新しい土地や田畑を切り開くことへ、意味が広がっていったのですね。

前回のことば検定の問題

ピアノの特徴、日本に由来するものは?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナニュース

 

東京周辺の今日の天気

雨は午後3時ごろから

外出時は大き目の傘をお持ちください

最高気温

東京の最高気温は 21 度 

マイナス1度で湿度は高いです

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

週末は北海道を中心に大荒れの天気となります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■10月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.