ことば検定

紳士の由来は?今日のグッドモーニングことば検定

更新日:

紳士の由来は?

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日は10月19日、今日のことば検定は傑作選です。

2003年、ヤンキースの松井選手がホームランを打った日です。
「ヤンキースの選手は紳士たれ」と言われていますね。

そこで今日の問題は

紳士の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

紳士の由来は?

    帯

    ステッキ

    大阪のキタ

 

正解

    帯 が正解です。

    はというと、大阪のキタは「新地」のことだそうです。

解説

古代中国の官僚たちの服には紳という帯が結ばれていました。

その紳、つまり帯の部分に、笏を差し挟んだので「縉紳の士」と呼ばれていたのですね。
そして日本では縉紳の士は官僚に限らず身分の高い人にも使用されたので、後に略されて紳士になりました。

明治以降Gentleman(ジェントルマン)の訳語には、そこから紳士が当てられたそうです。

今日の天気

11時までが

正午からは

最高気温と傘

東京の最高気温は 18度 

お帰りの時は傘をお持ちください。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   セーター
ランチタイム  重ね着
お帰り  重ね着

急に寒くなりましたので、季節の変わり目は風邪に注意です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

尾畠さんのテレビ番組

昨日は、BS11で「報道ライブ インサイドOUT 特番ありがとう 尾畠春夫さん」ボランティア10年の軌跡 ~日本人が忘れていた心~」が放映されました。

朝日新聞記事

朝日新聞が、尾畠さんの「お金」についての意外な発言を掲載しています。
内容をご紹介しています。

関連記事:
スーパーボランティア尾畠さん、貯金ゼロでも「お金が好きです」の真意

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.