「悲」という字の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

「悲」という字の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は10月22日、詩人の中原中也が亡くなった日です。結核性脳膜炎でわずか30年の生涯でした。
代表作は「汚れちまった悲しみに」ですね。

そこで今日の問題は

「悲」という字の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

「悲」という字の由来は?

    大粒の涙

    鳥の羽根

    攻撃を避ける

 

正解

    鳥の羽根 が正解です。

    はというと、「かわす身」だそうです。林先生は「月曜日からこれですか」とちょっとがっかりしたご様子です。スタッフさんガンバレー!

解説

「悲」の字の上部、「非」が羽が左右反対に開いたさまを表しています。

そこから、両方に割れる意味を含み、下部の「心」を加え、「非+心」で、心が裂けること、胸が裂けるような切ない感じを表す字となります。

「哀しい」は?

ちなみに、「哀しい」の「哀」の方は「口+衣」で、思いを胸中に抑え、衣で口を隠してむせぶことを表すそうです。

10月22日の記事と天気予報はこちら
「悲」という字の由来は?【ことば検定】 答え林修

今日の天気

今日は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は 22 度 

お帰りの時は傘は要りません。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   重ね着
ランチタイム  長袖
お帰り  重ね着

秋晴れの一日となりそうですが、朝晩の寒さには注意してくださいね。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

***

寒い季節は、卓上で調理をすると部屋が暖まりますね。

ヒルナンデスで紹介されたおしゃれなホットプレートはこちら。こちらはミニサイズ。大きいのもあります。

 

ランキング第1位はこちらの商品です。たこやきプレートが楽しいね!

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.