ことば検定

下手の由来は?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

下手の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

下手の由来は?

    舞台そで

    波打ち際

 緑   日本の人口

 

ことば検定の答え

答えは      波打ち際  

ヒント:波打ち際は沖に比べれば当然浅く、端は奥深くないということになり、そこから巧みでないことに使われるようになった

 緑  はというと、人口が「減った」 だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「下手」は当て字

「下手」と書いて匠ではないという意味で古くから使われていましたが、これは当て字だそうです。

「端」(はし、はた)というのが、元の漢字だそうです。

「端」の意味

そして、「端」の意味が

端の意味

はし、へり 特に波打ち際、うみべ

となっており、下手は、「波打ち際」が語源なんだそうです。

そういえば、海辺のことは、北関東の方言では、「うみっぺた」と呼ぶところがありますね。

この「ぺた」は元々「端」の意味だったんですね。

前回のことば検定の問題

広辞苑第七版に新掲載の言葉は? SNS,アラフォー,ちゃらい【ことば検定】

依田司さん紹介スポット

豊顕寺の桜とイチョウ 横浜市三ツ沢の横浜市指定名木古木

東京周辺の今日の天気

この後土曜に向けて、天気は次第に下り坂になります

最高気温

東京の最高気温は 19度 

今日は気温が上がって、5月並みの暖かさ

花粉は ”ひじょうに多い”です ヒノキ花粉も出始めています。

全国の天気

週間天気予報

雨雲が次第に広がり、土曜日は雨風が強まる見込みです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

室町時代、桜の別名は?【お天気検定】

全国で唯一百貨店ゼロになった県は?山形,島根,徳島【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.