ことば検定

珈琲の漢字の由来は?グッドモーニングことば検定林修

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日は10月1日、コーヒーの日。皆さんはコーヒーはお好きですか。

作家のヘミングウエィはコーヒー好きだったとか。

そこで、今日の問題は 

珈琲 漢字の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

珈琲 漢字の由来は?

   苦みを加える

   かんざし

   彼に電話して

正解

   かんざし が正解です。

  はというと、「call him」だそうで、「難しくなると英語に逃げる」と林先生。

2019年10月1日の記事に移動する
珈琲、漢字の由来は?【ことば検定】 答え林修

解説

「珈」の字には「かみかざり」の意味があり、コーヒーの赤い丸い実が、枝を飾っている様子を、かんざしに見立てたことに由来します。

「コーヒー」との音は元々オランダ語のkoffie(コーフィー)です。

それに漢字を当てるときに、蘭学者の宇田川榕庵が「珈琲」が良いのではないかと提案して、そのように命名したのだそうです。

珈琲はエキゾチックで良い漢字ですよね。素敵な命名に感謝です。

今日の天気

最高気温と傘

東京の最高気温は 33度 

お帰りの時、傘は不要です。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学   半袖
ランチタイム  半袖
お帰り  半袖

暑い一日です。熱中症に注意してください。

また強風が続いていますので、外出時は気を付けてお出かけください。

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.