徳永英明さん脳梗塞だが軽度 脱水症状が原因 8、9日の公演延期に 過去にもやもや病も - まるまる録

芸能界

徳永英明さん脳梗塞だが軽度 脱水症状が原因 8、9日の公演延期に 過去にもやもや病も

投稿日:

4日午後、激しい立ちくらみのような症状を訴えて、救急搬送されていた徳永英明さんの病状が心配されていましたが、診断は「脱水症状による軽度の脳梗塞」ということでした。

8・9日の公演はいったん延期になるということです。

 

スポンサーリンク

症状ははげしい立ちくらみ

徳永英明さんの症状は、激しい立ちくらみのような症状で、4日午後に救急搬送されたといいます。

その後、掛かり付けの病院で簡易検査を受け、さらに同日、大事を取って改めて精密検査を受けました。

その結果「脱水症状による軽度の脳梗塞のため、1週間程度の入院および経過観察」との診断を受けたといいます。

徳永さんはもやもや病を克服

徳永さんは、01年にもやもや病を発症し翌年に克服されています。

しかし、16年にはもやもや病による脳梗塞(こうそく)発症の予防のため、開頭手術を受けたという既往歴があります。

もやもや病とは?

もやもや病は英語でも、?Moyamoya disease と呼ばれており、正式な病名です。

かつてはウィリス動脈輪閉塞症(ウィリスどうみゃくりんへいそくしょう)が日本における正式な病名でしたが、2002年に「もやもや病」が正式な呼称となりました。

もやもや病はどんな病気?

脳底部に異常血管網がみられる脳血管障害。
脳血管造影の画像において、異常血管網が煙草の煙のようにモヤモヤして見えることからこの病名となっている。

原因となる感受性遺伝子を持っている人が、環境の影響を受けて発症する病気であるようです。

年間発症率は10万人あたり0.35-0.5人と推定。

アジア、特に中国、韓国、日本人に多く確認されている疾患であり、中でも日本が最も患者数が多い。

特定疾患(難病)に指定されています。

コンサートは延期

8日の新潟公演(新潟テルサ)、9日の富山公演(オーバード・ホール)は延期となりました。

5日に公式サイトで発表されています。 

「当日を楽しみにされていたお客様、本当に申し訳ございません。またいつも応援していただいてる皆様にもご心配をおかけし、重ね重ねお詫びいたします。その後の公演に関しましては、経過観察後の状態をみて随時判断させていただきます」

徳永英明オフィシャルサイト

徳永さんの病状は?

「大事を取って改めて精密検査」「1週間程度の入院および経過観察」とのことですので、現時点でそれほど心配な病状ではなさそうです。

十分静養されて、おだいじにしていただきたいです。

まとめ

なお、少し前に熱中症で貴乃花親方が意識を失って救急搬送され他という報道がありましたが、原因には脱水が関係するようですので、やはり暑い時の水分補給は大切です。

皆様もお気をつけてお過ごしください。

関連記事:
貴乃花夏血栓か? 屋外での稽古中意識失って倒れ救急車で入院 意識戻るも検査続く

-芸能界

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.