天高く馬肥ゆる秋、元々の意図は?今日のグッドモーニングことば検定林修 - まるまる録

ことば検定

天高く馬肥ゆる秋、元々の意図は?今日のグッドモーニングことば検定林修

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は9月20日、空の日。航空の安全を願いアピールする日です。

秋の空はきれいですよね。

 

そこで、今日の問題は 

天高く馬肥ゆる秋、元々の意図は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

天高く馬肥ゆる秋、元々の意図は?

   敵襲に警戒

   豊作を祈願

   小麦高騰もおいしさキープ

 

正解

   敵襲に警戒 が正解です。

解説

中国の故事から来ており、実は収穫の秋にちなんだ、緊張を必要とする警告を表す言葉です。

「天高く馬肥ゆる秋」辞書での意味

秋は空が澄み渡って高く晴れ、馬は肥えてたくましくなる。秋の好時節をいう語。
(『大辞林』第三版・三省堂)

元々の成句は中国の故事

中国の「漢書匈奴伝」に

匈奴至秋、馬肥弓勁

読み:「匈奴、秋に至れば、馬肥えて、弓強し」

意味:「秋になって馬が肥えてたくましくなる」

匈奴は漢民族からしたら、北方から迫ってくるこわいこわい騎馬民族です。

匈奴は秋になると、夏の間に肥え太らせて鍛えた馬に乗り、強い弓で攻めてくる。

冬になると遊牧民族は食料に困り、秋に収穫したものを奪いにくるから気を付けよう…という警戒警報の意図がありました。

今日の天気

10時までが

 

11時からは

 

最高気温と傘

東京の最高気温は 24度 

お帰りの時は、折りたたみ傘をお持ちください。

週間天気予報

天気は下降気味。週末は再び残暑が厳しくなりそうです。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学  長そで
ランチタイム  長そで
お帰り  重ね着

 

災害時に最低限揃えたいもの3つ!

欠かせないものは、灯り、充電器、飲み水の3つです。

北海道の地震は、発生時は真夜中で、その後は停電。
電燈に代わるものの準備は必須です。

 

情報を得るのには、スマホと、スマホの充電器も欠かせません。

 

飲み水も常備しておきましょう。まずは水があれば安心です。

 

気象予報士の依田さんおすすめのカメラ

依田さんご愛用のカメラが、朝日新聞の日曜版「私のThe Best!」で紹介されました。

高機能コンパクトデジタルカメラの「キヤノン・パワーショットG7XMark2」です。

依田さんによると

「最初は一眼レフのカメラを買ったんです。レンズも4本そろえました。でもすごく重くて荷物になっちゃって。そこでこのカメラに切り替えました。

広角から望遠までこれ1台。明るいレンズで、スマホではできないようなきれいなぼかしが入った写真を撮れ、機動力がむちゃくちゃあって、もう手放せない存在です。

花を色鮮やかに表現できるし、ホタルの飛ぶ様も、星空もばっちり。」

とのことで、今ではインスタグラムで、日記のように撮影して楽しまれているそうですよ。

依田さんのインスタはこちら。
毎日のロケが終わってから取ることが多いとか。すてきなお写真です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.