死馬の骨を買うの意味は? グッドモーニングことば検定林修 - まるまる録

ことば検定

死馬の骨を買うの意味は? グッドモーニングことば検定林修

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日は9月25日、日本中央競馬会の最初のレース開催の日です。昭和29年の今日でした。
戦後しばらくは国営で行われていましたが、その後、日本中央競馬会の主催となりました。

そこで、今日の問題は 

死馬の骨を買うの意味は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

死馬の骨を買うの意味は?

   優れた人材を集めるため凡人を優遇

   騙されて無駄な投資

   可愛いワンちゃんと猫ちゃんがいます

 

正解

   優れた人材を集めるため凡人を優遇 が正解です。

  はというと、「柴と子猫飼う」 だそうです。

柴は、柴犬のことですね。

解説

辞書の意味を見てみますと、

死馬の骨を買うとは、優秀な人材を集めるために、つまらない人でも優遇することのたとえです。

また、熱心に人材を集めることのたとえとしても使われます。

中国のエピソード

出典は「戦国策」という中国の古典です。
昔、中国のある王が名馬を求めて使者を出したところ、その使者が死んだ名馬の骨を買って戻りました。

その際の使者は「名馬のためなら死骨でさえ高価な代価を支払うということが世間に知れ渡れば、きっと国中の名馬の持ち主が集まるに違いありません」と言い訳を述べたと言います。

果たして、ほどなく三人の名馬売りが現れた、という故事から、つまらない者でも優遇して優れた人材が集まるのを待つ、というたとえとして使われています。

今日の天気

1時までは

 

 

 

1時からは

最高気温と傘

東京の最高気温は 22度 

お帰りの時は、関東地方は雷を伴う雨になるかもしれないということで、大き目の傘をお持ちください。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 かさね着
ランチタイム  かさね着
お帰り  かさね着

 

災害時に最低限揃えたいもの3つ!

欠かせないものは、灯り、充電器、飲み水の3つです。

北海道の地震は、発生時は真夜中で、その後は停電。
電燈に代わるものの準備は必須です。

 

情報を得るのには、スマホと、スマホの充電器も欠かせません。

 

飲み水も常備しておきましょう。まずは水があれば安心です。

 

気象予報士の依田さんおすすめのカメラ

依田さんご愛用のカメラが、朝日新聞の日曜版「私のThe Best!」で紹介されました。

高機能コンパクトデジタルカメラの「キヤノン・パワーショットG7XMark2」です。

依田さんによると

「最初は一眼レフのカメラを買ったんです。レンズも4本そろえました。でもすごく重くて荷物になっちゃって。そこでこのカメラに切り替えました。

広角から望遠までこれ1台。明るいレンズで、スマホではできないようなきれいなぼかしが入った写真を撮れ、機動力がむちゃくちゃあって、もう手放せない存在です。

花を色鮮やかに表現できるし、ホタルの飛ぶ様も、星空もばっちり。」

とのことで、今ではインスタグラムで、日記のように撮影して楽しまれているそうですよ。

依田さんのインスタはこちら。
毎日のロケが終わってから取ることが多いとか。すてきなお写真です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.