ことば検定

宰相の宰の字は何に由来するか?今日のグッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日は9月28日、きょうのことば検定は傑作選です。ポイントは2倍、ボーナスポイントありです。

9月29日は大正7年に原敬内閣の発足した日です。

原敬は、それまでとは違って爵位を持たない平民宰相でした。

そこで、今日の問題は 

宰相の宰の字は何に由来するか?

というものです。

スポンサーリンク

 

今日の問題

宰相の宰の字は何に由来するか?

   学問の神様 

   肉を切る人

   恥ずかしがり屋

 

正解

    肉を切る人 が正解です。

  はというと、 「シャイ」だそうです。

 

解説

宰相の「相」には助ける、補佐するという意味があります。そこから、君主を補佐する大臣を表すようになりました。

一方、「宰」はうかんむりに辛いであり、うかんむりは建物、辛は刀をそれぞれ表します。

これは神に捧げる生け贄を切る包丁のことで、古くは、曲刀でいけにえをさばいて祖先の霊に供える人が宰であり、それには長老の人があたったのですね。

なので、「宰」元々、祖先の祭りをつかさどる人であったが、後に政務をつかさどる人をもいうようになったということです。

今日の天気

今日は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は 27度 

お帰りの時も、傘は不要です。

週間天気予報

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学  かさね着
ランチタイム 半袖
お帰り 長袖

寒い一日となりそうです。

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.