ことば検定

おとりの由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修 週間天気予報

更新日:

毎朝のことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えします。

今日は9月11日、楠木正成が挙兵した日です。ゲリラ戦法で赤坂城の闘いで健闘しました。

楠木正成といえば、おとり作戦が後世にエピソードとして伝えられています。

そこで、今日の問題は

おとりの由来は?

というものです。

なお、この記事は’20年9月11日の再放送時に更新しています。

スポンサーリンク


ことば検定の問題

「おとり」の由来は?

    鳥

    取引

 緑   育ちがいい

 

ことば検定の答え

答えは     鳥

  招鳥(おきとり)という鳥で鳥を捕まえる方法が語源です

 緑  はというと、「おっとり」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから答えの解説です。

おとりの由来

おとりの漢字は「囮」。

その由来は、招鳥(おきとり)という鳥で鳥を捕まえる方法にあります。

鳥の習性を利用

招鳥の意味は、他の鳥を「招き寄せる鳥」ということです。

集団活動をする鳥は、仲間の姿を見ると自然に寄ってきます。

その鳥の習性を利用した捕獲の仕方ですね。

鵜飼の鵜のおびき寄せ方などもそうですね。

「おとり」の辞書の意味

囮(おとり)の、辞書の意味は

(1)ほかのや魚・獣を誘い寄せるためにつないでおく、同類のや魚・獣。
(2)人を誘い寄せるために利用する人とある。 

漢字では、「囮」または「媒鳥(おとり / ばいちょう)」と記述します。

前回のことば検定の問題

「水は低きに流れる」の由来は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナニュース

東京都23区別感染者数で新宿区最多/都内276人【新型コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

雨の予想は昼12時頃

西日本から雨雲が移動します

最高気温

東京の最高気温は 32度 

昨日と同じです

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

明日の気温は27度の予想です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定
ことば検定・お天気検定の9月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.