ことば検定

黒を使った言葉で広辞苑に載っているのは?今日のグッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

 [ad]

おはようございます。まるです。

毎朝のことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えします。

9月6日は「く・ろ」の語呂合わせで「黒の日」です。

古代の色の区別な「赤白青黒」の4色しかなかったのです。

黒はその一つで昔からある色区別とされています。

そこで、今日の問題は

黒(くろ)を使った言葉で広辞苑に載っているのは?

というものです。

この記事は、再放送時の9月4日に更新しています。天気予報はそのままご覧ください。

スポンサーリンク


「ことば検定プラス」今日の問題

「黒」を使った言葉、広辞苑に載っているのは?

    黒日夢

    鼻黒む

 緑   面黒い

 

ことば検定プラスの答え

答えは  緑   面黒い

今日は緑のボケなしです。

解説

「面黒い」の辞書での定義は、

おも‐くろ・い【面黒い】

「おもしろい」をしゃれていった語。
「おもしろい」の反対の意で、「つまらない」をしゃれていった語。

江戸時代の職人が、「面白い」をたわむれに反対に「黒」にして言ったものだそうです。

江戸っ子は洒落が好きだったということは、これまでにも解説で言われてきましたね。

「白日夢」「鼻白む」の意味

青の「黒日夢」は、これは「白日夢」が正しいですね。

「鼻黒む」は、正しくは「鼻白む」です。

それぞれの意味は、白日夢が

白日夢

日中、目を覚ましたままで空想や想像を夢の ように映像として見ていること。また、そのような非現実的な幻想にふけること 。

鼻白むというのは、

鼻白む

1 気後れした顔つきを する。2 興ざめがする。

「黒」については、下の問題の時にも解説されました。

色の名前「赤」の語源は?【ことば検定】 答え林修

前回のことば検定の問題

クエン酸の「クエン」は元々何語?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナニュース

東京東京都23区別感染者数で新宿区最多/都内211人【新型コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

発雷確立が高いです

最高気温

東京の最高気温は 35度 

プラス2度の猛暑日予想です

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

週明けに台風10号の影響で大荒れの天気となるということです。今後の情報にご注意ください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定
ことば検定・お天気検定の9月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.