ことば検定

金木犀の犀はなぜ?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時50分くらいから放映されています。

今日9月19日は、秋を実感できませんが植物の世界では秋に入っています。
皆さんは秋の花は何を思い浮かべますか? 

秋と言えばやはり、良い香りのする金木犀でしょうか。

しかし、「金木犀」「犀-さい」という漢字は、実は動物のサイのことなんですよ。
なぜ、サイが花の名前に入るのでしょうね???

そこで、今日の問題は 

金木犀の犀はなぜ?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

金木犀の犀はなぜ?

   香りにサイが集まる

   樹皮がサイの皮膚に似ている

   うるさいよ

 

正解

   樹皮がサイの皮膚に似ている  が正解です。

   はというと、これは駄洒落で「沈黙せい」だそうです。
うーん、その場合は「黙れ」って言うと思いますが。

解説

金木犀の原産地は中国で、名前の由来は、樹皮の様子がサイ(犀)の皮膚に似ていることと、金色の花を咲かせることからきています。

ちなみに、中国では丹桂・金桂・桂花と呼ばれています。

丹桂(にっけい)は、モクセイのことでもあり、こちらは日本語では「ギンモクセイ」と呼ぶそうですよ。
花の色が白いからですね。

今日の天気

10時までが

 

11時からは

最高気温と傘

東京の最高気温は 25度 

今日はゲリラ雷雨の恐れはありません。傘は不要です。

週間天気予報

明日からは天気は下降気味。週末は再び残暑が厳しくなりそうです。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学 長そで
ランチタイム 半そで
お帰り 長そで

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.