金木犀の犀はなぜ?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

金木犀の犀はなぜ?グッドモーニングことば検定林修週間天気予報

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と解答を、最速でお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。

今日9月19日は、秋を実感できませんが植物の世界では秋に入っています。
皆さんは秋の花は何を思い浮かべますか? 

秋と言えばやはり、良い香りのする金木犀でしょうか。

しかし、「金木犀」「犀-さい」という漢字は、実は動物のサイのことなんですよ。
なぜ、サイが花の名前に入るのでしょうね???

そこで、今日の問題は 

金木犀の犀はなぜ?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

金木犀の犀はなぜ?

   香りにサイが集まる

   樹皮がサイの皮膚に似ている

   うるさいよ

 

正解

   樹皮がサイの皮膚に似ている  が正解です。

   はというと、これは駄洒落で「沈黙せい」だそうです。
うーん、その場合は「黙れ」って言うと思いますが。

解説

金木犀の原産地は中国で、名前の由来は、樹皮の様子がサイ(犀)の皮膚に似ていることと、金色の花を咲かせることからきています。

ちなみに、中国では丹桂・金桂・桂花と呼ばれています。

丹桂(にっけい)は、モクセイのことでもあり、こちらは日本語では「ギンモクセイ」と呼ぶそうですよ。
花の色が白いからですね。

今日の天気

10時までが

 

11時からは

最高気温と傘

東京の最高気温は 25度 

今日はゲリラ雷雨の恐れはありません。傘は不要です。

週間天気予報

明日からは天気は下降気味。週末は再び残暑が厳しくなりそうです。

今日のおすすめの服装

朝の通勤通学  長そで
ランチタイム  半そで
お帰り  長そで

 

災害時に最低限揃えたいもの3つ!

欠かせないものは、灯り、充電器、飲み水の3つです。

北海道の地震は、発生時は真夜中で、その後は停電。
電燈に代わるものの準備は必須です。

 

情報を得るのには、スマホと、スマホの充電器も欠かせません。

 

飲み水も常備しておきましょう。まずは水があれば安心です。

 

気象予報士の依田さんおすすめのカメラ

依田さんご愛用のカメラが、朝日新聞の日曜版「私のThe Best!」で紹介されました。

高機能コンパクトデジタルカメラの「キヤノン・パワーショットG7XMark2」です。

依田さんによると

「最初は一眼レフのカメラを買ったんです。レンズも4本そろえました。でもすごく重くて荷物になっちゃって。そこでこのカメラに切り替えました。

広角から望遠までこれ1台。明るいレンズで、スマホではできないようなきれいなぼかしが入った写真を撮れ、機動力がむちゃくちゃあって、もう手放せない存在です。

花を色鮮やかに表現できるし、ホタルの飛ぶ様も、星空もばっちり。」

とのことで、今ではインスタグラムで、日記のように撮影して楽しまれているそうですよ。

依田さんのインスタはこちら。
毎日のロケが終わってから取ることが多いとか。すてきなお写真です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.