「ずだ袋」の「ずだ」元々の意味は? 今日のグッドモーニングことば検定 週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

「ずだ袋」の「ずだ」元々の意味は? 今日のグッドモーニングことば検定 週間天気予報

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は8月9日は、バッグの語呂合わせで、鞄の日です。

かばんは今では、実用品としてよりも、重要なファッションアイテムです。

今年の流行はミニバッグだそうですよ。かつては大き目のずだ袋が流行ったことがありましたね。

ずだ袋とは、肩掛け鞄のラフなもののことを林先生はそう呼ぶようです。

そこで、今日の問題は、

「ずだ袋」の「ずだ」、元々の意味は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


「ずだ袋」の「ずだ」、元々の意味は?

   集める

 赤  捨てる

   お釈迦様について調べよう

 

正解

   捨てる が正解です。

   はというと、ずだぶくろではなくて「ブッダググろ」だそうです。

「ちょっと罰当たりでは? でもセンスはいいか、いや、やはり罰当たり」と迷った林先生です。

解説

「ずだ」は元々、衣食住に関する貪欲を払いのけることをいいます。

貪欲を捨て去るお坊さんの修行は「ずだ行」と呼ばれ、そのずだ行をしているお坊さんの持っていた袋が「ずだ袋」と呼ばれたのですね。

「ずだ」は漢字では、「頭陀」ですが、これは当て字で、元々はサンスクリット語の「dhuta デュータ」というのものでした。

それを日本語読みにしたのが、「ずだ」ということで、日本語となって定着したものです。

そういえば、直木賞作家の、車谷長吉さん、最後の文士とも言われた人でしたが、この方は、ずだ袋に通帳やら、お金やら、全財産を持ち歩いていたというのを思い出しました。

 

今日の天気

今日の天気は9時から11時までが雨

正午からは

最高気温と傘

東京の最高気温は31度

週間天気予報

台風が過ぎて、また暑さが戻ってきそうです。

台風情報

引き続き、強風に注意が必要です。

また、雨のあとの土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫の情報や警報に注意してください。

海辺では高波を警戒してください。

熱中症の警戒度

警戒 積極的に休息
危険 運動は原則中止
夕方 危険 運動は原則中止

それでは、台風の影響に警戒を怠りなく、皆様、今日も一日お元気でお過ごしくださいね!

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.