焼き肉の部位、韓国語由来なのは?今日のグッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

焼き肉の部位、韓国語由来なのは?今日のグッドモーニングことば検定

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は8月29日、焼き肉の日です。

高齢者こそ肉を食べるべき、と林先生がおすすめです。

戦前、朝鮮半島から伝わったものです。

そこで、今日の問題は

焼き肉の部位、韓国語由来なのは?

11月2日の問題はこちら↓
焼き肉のホルモン名前の由来は?

スポンサーリンク


今日の問題

焼き肉の部位、韓国語由来なのは?

   タン

   ハラミ

   テッチャン

正解

   テッチャン が正解です

今日は緑のボケなしですね! スタッフさん。

解説

「テッチャン」は韓国語の食肉における牛の大腸の名称です。

一般的には狭義の「ホルモン」であり、脂が縞状にはいっていることから「シマチョウ」とも称される。 脂肪が多く、栄養価が高いものです。

一方「タン」は英語のtangueタングに由来するのですが、韓国では、タンを食べる習慣はないのだそうですよ。

日本で焼き肉のタンを見ると、驚かれるとか。

こちらは西洋からの由来なのですね。

今日の天気

今日の天気は 

最高気温と傘

東京の最高気温は29

お帰りの時は、折り畳み傘があると安心です。

週間天気予報

暑さは和らぎましたが、週後半は低気圧の動向の予報にも注意が必要です。

熱中症の警戒度

厳重警戒 運動は原則的に禁止
厳重警戒 運動は原則的に禁止
夕方 厳重警戒 運動は原則的に禁止

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

アクアパーク品川他東京近郊 のおすすめ水族館6つ 花火アクアリウム ペンギンが空を飛ぶ!360℃水槽他

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.