諸葛孔明の故事に由来する言葉はどれか?今日のグッドモーニングことば検定の問題林修 週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

諸葛孔明の故事に由来する言葉はどれか?今日のグッドモーニングことば検定の問題林修 週間天気予報

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は8月23日は諸葛孔明が亡くなった日。

そこで今日の問題は

諸葛孔明の故事に由来する言葉はどれか?

です。

スポンサーリンク


今日の問題

諸葛孔明の故事に由来する言葉はどれか?

   三顧の礼

   敵に塩を贈る

   ブラジル料理に感激

 

正解


    三顧の礼が正解です。

 緑 はというと、「シュラスコうめえ」

シュラスコというのは、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩をふって炭火でじっくり焼いたもので、ブラジルを含む南米の料理です。

料理は確かにおいしそうですが、「諸葛孔明」→「シュラスコうめえ」は、時代も場所も飛躍があり過ぎるのでは…

解説

三顧の礼(さんこのれい)は、故事成語のひとつ。 目上の人が格下の者の許に三度も出向いてお願いをすることで、中国で劉備が諸葛亮を迎える際に三度訪ねたとする故事に由来します。

そこから、三顧の礼は

「真心から礼儀を尽くして、すぐれた人材を招くこと。また、目上の人が、ある人物を信任して手厚く迎えること」

という意味で用いられるようになりました。

今日の天気

今日の天気は

3時から曇り

夜は雨になります。このあとは台風情報に注意してください。

週間天気予報

最高気温と傘

東京の最高気温は34度

お帰りの時は大き目の傘をお持ちください。

週間天気予報

 

熱中症の警戒度

今日の警戒度は高いです。

厳重警戒 運動は原則的に禁止
危険 運動は禁止
夕方 厳重警戒 運動は原則的に禁止

 

注意!熱中症に似た症状の夏血栓

一昨日に、元横綱の貴乃花が稽古中に倒れて救急搬送されたと報道されました。

熱中層かと思われましたが、昨日になって、夏血栓ではないかと報道されました。

そもそも夏血栓とはどんな病気でしょうか。

夏血栓とは?

夏血栓とは、夏に起こる心筋梗塞(しんきんこうそく)や脳梗塞(のうこうそく)、肺血栓塞栓(そくせん)症などを指す総称です。

血管の中に、血液に含まれるタンパク質や血小板などがたまってしまうのが血栓で、この血栓の塊がはがれて血管の中を流れ、脳の細い血管に詰まって、そこより先の細胞が壊死(えし)すれば脳梗塞になります。心臓に詰まれば心筋梗塞になり、肺に詰まれば肺血栓塞栓症という病名となります。

血栓ができやすい要因

誰にでも起こりうる病気だそうですが、血栓ができやすい要因があります。

血栓ができやすい要因は大きく分けて3つあると大谷医師は言う。

1:血管が障害を起こしている
2:血流が悪い
3:ドロドロ血

「1:血管が障害を起こしている」というのは、高血圧や脂質異常症、糖尿病などによって、血管の内側が傷ついているときなどに起こります。

「2:血流が悪い」はロコモティブ症候群として知られています。
飛行機やクルマなどの狭い座席に長時間同じ姿勢で座ったりして、血管が圧迫されているときなどに起こりやすいそうです。

「3:ドロドロ血」は脂質異常症や脱水症状などで、血液の成分がドロドロになっているときなどです。

夏に起こりやすい血栓の原因は脱水

そんな血栓が夏に起こりやすいのは、熱中症と同様に、脱水症状が関係しているといいます。

トラックの運転手の方やデスクワークの方など長時間同じ姿勢をして血流が悪くなる場合は要注意。

そして、発汗によって、体の水分が失われるのが脱水です。

夏血栓の症状

夏血栓の症状は、熱中症に似ています。

中でももっとも重い、急性肺血栓塞栓症の症状は発熱、冷や汗、動悸(どうき)、咳、呼吸困難、胸の痛み、血痰などが起こります。

夏血栓の治療法

治療は、血管に詰まってしまった血栓を溶かすことになります。

熱中症のように冷やして休息するなどではよくなりませんので、早めに病院を受診すること。

特に、急性肺血栓塞栓症の死亡例の40%が発症1時間以内の突然死です。

屋外での活動の際は、周りに急に体調が悪くなった人がいる場合も、受診を勧めるなどお互いに気を配りましょう。

もちろん、水分摂取や休憩なども声を掛け合って、注意し合うのが予防となります。

熱中症についても引き続き呼ぼうが必要です。

涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 が有効です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

それでは皆様、今日も一日お元気でお過ごしください!

貴乃花親方が救急搬送 巡業中の秋田市体育館で 意識戻るも検査入院

夏バテの回復にはウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.