眼鏡の上からかけられるオーバーサングラス 100均のおすすめ - まるまる録

買った物

眼鏡の上からかけられるオーバーサングラス 100均のおすすめ

更新日:

眼鏡の上からかけられるサングラスがあると知って、100均で探してみました。

その名もオーバーサングラス! 100円なのにとっても良かったのでかけ心地をレビューしてみます。

スポンサーリンク

 

メガネの上からかけられるオーバーサングラス

メガネの上から装着するサングラスには、2種類ありまして、ひとつが、メガネの上からかけるオーバーサングラス。

もう一つが、メガネの鼻の上部分にパチッと止められるクリップタイプというものです。

 

ダイソーにはクリップタイプ

 

これがクリップタイプのサングラスの見本です。

上は、楽天で売っているコールマンというメーカーのクリップタイプサングラス。

ダイソーには これと同じくクリップタイプ、すなわちメガネにパチッと止められるタイプのサングラスがあるというので、最初はそれを見に行きました。

確かに似たようなものがあったのですが、置いてあるものに関していうと、色が黒過ぎて断念。

茶色があるらしいのですが、この暑さで需要が増したのか、売り切れだったんですね。

他のミラータイプのクリップサングラスも色が暗すぎるのと、内側の反射が気になります。

そこで、新しくできたばかりの別な100均ショップに行くことに。

 

おすすめはキャン★ドゥのオーバーサングラス

 

こちらは、キャン★ドゥの商品。

眼鏡につけるクリップタイプのではなくて、眼鏡の上からかけられるオーバーサングラスというものがあって、買ってきてみたら、それがとても良かったんです。

キャン★ドゥのオーバーサングラスのポイント

キャンドゥのオーバーサングラスのポイントは、というと

・UVであること
・オーソドックスな年代を選ばない形
・色が暗すぎず薄すぎない

UVと書いてあります。これは必須ですね。

形はごくオーソドックス。若いお姉さんでも、高齢者でも大丈夫そうです。

色の暗さはちょうど良い!

薄すぎてはサングラスになりませんし、暗すぎるとちょっとあやしく見えてしまいますが、こちらは暗さもそこそこで、上品です。

オーバーサングラスの大きさは

 

眼鏡に重ねたときはこんな感じ。

十分大きくて、遮光だけではなくて、目の周りの日焼けも防止できそうです。

重ねると、かなり大きめに見えますが、比較している私のメガネは、フレームなしのメガネなので、やや小さめのメガネの方になります。

なので、かけている時は、それほど気になりません。

レンズまわりにガード

 

レンズまわりにガードがついていますので、メガネの分、サングラスが浮いていても、そこから日光が射すことも防げます。

オーバーサングラスの良いところ

オーバーサングラスの良いところは、というと、メガネと二重がけをしているのですが、外から見ては全くわかりません。

実際はごてごてしているわけですが、わからないため、普通にサングラスをかけていると同じく、スタイリッシュでかっこいい!

ファッショナブルな服を着ても決まりますので、デザインの点で全く申し分ないです。

何より、メガネで諦めていたサングラスがかけられてうれしい!

大人の女性になった気分です。

created by Rinker
AXE(アックス)
¥4,200 (2019/12/12 18:49:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

オーバーサングラスの難点

一方、オーバーサングラスの難点、デメリットも述べます。

オーバータイプは取り外しが面倒

商品にはとても満足しましたが、お店に入って取り外す。また外に出てかける、ということを、何度も繰り返す場合には、取り外しが案外面倒だとわかりました。

というのは、お店で商品を見る時に、色が黒いとわからないんですよね。

なので、ショッピングが目的の時は、サングラスを外したりつけたり何度もするようになります。

外した後手に持つのが面倒

さらに、取り外した後にサングラスを手に持っていなくてはいけないわけですが、ちょっとした用事の度に手に持つのが案外大変です。

店に出入りしたい時に適したサングラスも、もう一つあるといいなあ。。。

でも、クリップタイプではなくて、普通の格好よく見えるサングラスがいいのだけれども・・・

ところが、それがあったんです!

 

はね上げタイプのサングラスがある!

 

探したら、クリップタイプでも、オーバータイプでもなく、はね上げタイプというのがあるのがわかりました。

これだとオーバーサングラスとして、メガネをかけたままサングラスが着用できるのはもちろん、必要なら、サングラス部分を簡単に上に上げることができて、いつでもクリアな視界を得ることができます。

これはこれで、一つ欲しいので、デザインを探索中です。

クリップタイプサングラスははね上げ可

クリップタイプのサングラスは、「はね上げサングラス」を兼ねています。

このタイプのはうちの母が使っていますが、もちろんレンズはプラスチックなので、ひじょうに軽いと言っていました。

クリップタイプのデザインは、男女兼用が多いので、色だけをお好みに合うものを選べば十分使えそうです。

お好みでオーバータイプと使い分けてお使いくださいね。

まとめ

これまで眼鏡だと無理だとばかり思っていましたが、メガネの上からかけて使えるサングラスがあるとわかったので、ゆっくり好みのものを選ぼうと思います。

皆様もお気に入りのものが見つかりますように。

tankakanren

-買った物
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.