「掟」おきて の元々の意味は? 今日のグッドモーニングことば検定林修 週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

「掟」おきて の元々の意味は? 今日のグッドモーニングことば検定林修 週間天気予報

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は8月30日、1615年に武家諸法度が発令された日です。

江戸幕府は掟(おきて)によって260年の統治を続けました。

そこで、今日の問題は

掟の元々の意味は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

掟の元々の意味は?

   罰を与えること

   計画を立てること

   ゴルフのO.B

 

正解

   計画を立てること が正解です。

解説

掟は辞書にはこうあります。

おきて【掟】

《動詞「おき(掟)つ」の連用形から》

 かねてからの心づもり。計画。
「この二年ばかりぞかくてものし侍れど、親の掟にたがへりと思ひ嘆きて」
〈源氏物語〉

この「親の掟」というのが、親があらかじめ決めていたこと、心づもりという意味ですね。

辞書では二番目に掲載されています。

そして、「決まり」の意味では

 守るべきものとしてすでに定められている事柄。その社会の定め。決まり。また、法律。法度 (はっと) 。

がそれに当たりますね。

しかし、古くからの由来としては、元々「計画」の意味合いであったようです。

今日の天気

今日の天気は 

最高気温と傘

東京の最高気温は34度

お帰りの時は、首都圏は傘は要りません。

週間天気予報

このあとは猛暑が復活し、週末は低気圧で雨が多くなります。

熱中症の警戒度

厳重警戒 運動は原則的に禁止
危険 運動は禁止
夕方 厳重警戒 運動は原則的に禁止

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

アクアパーク品川他東京近郊 のおすすめ水族館6つ 花火アクアリウム ペンギンが空を飛ぶ!360℃水槽他

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.