日本酒の「正宗」、最初にこの名をつけた理由は?今日のグッドモーニング週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

日本酒の「正宗」、最初にこの名をつけた理由は?今日のグッドモーニング週間天気予報

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日8月17日は夏休み傑作選、ポイントは2倍です。

時は変わって、1月16日がはアメリカで禁酒法が制定された日です。

日本酒では正宗という酒がありますが、

今日の問題は

日本酒の「正宗」、最初にこの名をつけた理由は?

です。

スポンサーリンク


今日の問題

日本酒の「正宗」、最初にこの名をつけた理由は?

   戦国武将の名前にあやかって

   米の品種名に由来

   清酒だから

 

正解


   清酒だから が正解です。

 

解説

江戸時代の終わり、酒の名産地の灘では歌舞伎の役名にちなんだ銘柄が人気でした。

命名をする人が、正宗を「せいしゅう」と読めば清酒に通じて縁起がいいとひらめいたそうです。

そこで酒の名前にしましたが、人々はこれを「まさむね」と読んだそうです。

これにあやかろうと「正宗」と名の付いた酒が全国で造られ、明治時代に正宗(まさむね)は普通名詞になったそうです。

今日の天気

今日の天気は

最高気温と傘

東京の最高気温は30度

お帰りの時、傘は不要です。

週間天気予報

週末に向けて涼しくなりそうです。

熱中症の警戒度

今日の警戒度は高いです。

警戒 積極的に休息
警戒 積極的に休息
夕方 ほぼ安全 適宜水分摂取

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

それでは皆様、今日も一日お元気でお過ごしください!

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.