手を「こまねく」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定 週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

手を「こまねく」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定 週間天気予報

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日8月14日は夏休み傑作選、ポイントは2倍です。

時は変わって、2月28日の問題です。

あさま山荘が解決した事件、警察と連合赤軍との攻防は10日間にもおよび、その一部始終が生中継されるという、前代未聞の大事件となりました。

警察もただ手をこまねいていたわけではなく、人質がいるために突入のタイミングを計っていたために解決が遅れたということです。

 

そこで、今日の問題は、

手をこまねく、「こまねく」の由来は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


手をこまねく、「こまねく」の由来は?

   将棋

 赤  あいさつ

   『徹子の部屋』の逆

 

正解

 赤   あいさつ が正解です。

   はというと、今日の緑、「てをこまねく」ではなく「てつこまねく」だそうです。

徹子の部屋には林先生も4年前に出演したそうで、中学生の時の林先生のお写真が!

解説

こまねくは漢字で「拱く」。本来の読みは「こまぬく」なのだそうです。

字を見てわかる通り、手を共にする。中国の挨拶「拱手」に由来するのだそうです
握り拳を手のひらでつかむ場面を、テレビゲームの三国無双シリーズなどで見たことのある人もいるかもしれません。

よって正解は赤の「挨拶」ということになります。

「手をこまねく」の意味は?

「手をこまねく」とは、本来どのような意味かというと、なんとなくあたふた手を使っているイメージがあったのですが、その真逆で「何もせずに傍観している」という意味。

「拱手」が 「手を胸の前で組んでいること」から、転じて何もしないでいることとなったそうです。

今日の天気

今日の天気は午前中は晴れ間を伴いながら

昼からは

最高気温と傘

東京の最高気温は34度

お帰りの時は、ゲリラ雷雨の恐れがあります。折り畳み傘をお持ちください。

週間天気予報

熱中症の警戒度

厳重警戒 運動は原則中止
厳重警戒 運動は原則中止
夕方 警戒 積極的に休息

それでは皆様、今日も一日お元気でお過ごしください!

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.