「喝采」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修 週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

「喝采」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修 週間天気予報

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は8月28日、1963年に人種差別撤廃を求めたワシントン大行進の行われた日。
マーティン・ルーサー牧師の演説が注目、喝采を浴びました。

そこで、今日の問題は

「喝采」の由来は?

スポンサーリンク


今日の問題

「喝采」の由来は?

   乾杯

   サイコロ

   ちあきなおみさん

 

正解

   サイコロ が正解です

 

   はというと、スタッフさんが、ちあきなおみさんの曲『喝采』のファンなのだとか。

昭和生まれのスタッフさんかと思いきや、平成生まれのお若い方だそうですよ。

解説

喝采の「采」は、「采を投げる」の采と同じものですが、これがサイコロのことなのだそうです。

かつて中国で博打の時に掛け声をかけ、サイコロを振ることを喝采と言ったそうです。

そこから転じて現在の意味で使われるようになったといいます。

さらに、「喝采」は「発声投票」ともいわれ、大衆は喝采によって同意を表示する、その方法を指します。

サイコロは、勝負を決める道具なので、それを「喝」、すなわち大声で表明することが、「喝采」につながったと思われます。

「采」の意味

 双六 (すごろく) ・ばくちなどで用いる小さな立方体の道具。六つの面に一から六までの目が記してあり、投げ転がして上面に出た数により勝負を決める。さいころ。

喝采の辞書の意味

[名](スル)声を上げて褒めそやすこと。また、その声。「喝采を博する」「拍手喝采する」

本来は声を出してほめそやすことの意であるが,大衆の感情に訴えて同意をその場で直接的に求める方法。発声投票ともいう。
大衆は喝采によって同意を表示する。

古代ローマにおいて独裁者がとった方法であるが,現代の大衆国家,特に独裁国家でしばしばみられる国民や住民の合意を取付ける方法であり,少数の熱狂的支持者の声が多数の静かな反対者の意見を抑える際に効果的な,大衆扇動の方法である。

また、投票の代替手段として用いられる場合もある。

今日の天気

今日の天気は 

2時から4時までが

最高気温と傘

東京の最高気温は31度

お帰りの時は、折り畳み傘があると安心です。

週間天気予報

暑さは和らぎましたが、週後半は低気圧の動向の予報にも注意が必要です。

熱中症の警戒度

厳重警戒 運動は原則的に禁止
厳重警戒 運動は原則的に禁止
夕方 注意 積極的に水分摂取 

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

では、今日も一日、皆様お元気でお過ごしください!

アクアパーク品川他東京近郊 のおすすめ水族館6つ 花火アクアリウム ペンギンが空を飛ぶ!360℃水槽他

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.