一画目が横棒の漢字は「右」「左」?今日のグッドモーニングことば検定 週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

一画目が横棒の漢字は「右」「左」?今日のグッドモーニングことば検定 週間天気予報

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日8月15日は夏休み傑作選、ポイントは2倍です。

時は変わって、5月21日の問題です。

日本初めての小学校が京都市に開校した日です。同じ年の日に64校が開校したのだそうですよ。

そこで、今日の問題は、小学1年生で習う漢字の書き順で

一画目が横棒の漢字は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題

一画目が横棒の漢字は?

   

   

   土手鍋は冬に

 

正解


 青  の  が正解です。

    はというと、書き順ではなく、「牡蠣 旬(かきしゅん)」だそうです。

この季節に「牡蠣鍋」はないよなあ」と林先生。

解説

左と右は、どちらも、腕と手を表す字なのですが、「手」「腕」の順番で書きます。

よく見ると左は斜めの棒が長く、右は横棒が長いです。

左は手が先、右は腕の方を先に書く、ということで、長いのは腕の方。

こで、左が先に横棒を書くのだそうですよ。

正しい書き順をまとめると、左は横棒を短めに書き、その後斜めの棒を長めに。
右は斜めの棒を短めに書き、その後横棒を長めに書きます。

この書き順の違いは、ややこしいですが、これを機会に覚えてくださいね!

今日の天気

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は34度

お帰りの時は、ゲリラ雷雨の恐れがあります。折り畳み傘をお持ちください。

週間天気予報

週末に向けて涼しくなりそうです。

熱中症の警戒度

今日の警戒度は高いです。

厳重警戒 激しい運動は中止
危険 運動は原則中止
夕方 厳重警戒 激しい運動は中止

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

それでは皆様、今日も一日お元気でお過ごしください!

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.