返り討ち、続く言葉は?元々の意味 グッドモーニングことば検定 週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

返り討ち、続く言葉は?元々の意味 グッドモーニングことば検定 週間天気予報

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。

今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は8月6日、昨日5日は夏の甲子園が開幕しました。今年は、史上最多56校が参加します。

あの高校にだけは、負けたくない、去年負けた高校には負けたくない、と学校同士のバトルやドラマがありそうですね。

そこで、今日の問題は、

返り討ち、続く言葉は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


返り討ち、続く言葉は?

   返り討ちにあった

 赤  返り討ちを果たした

   行きは馬で・・・

正解

   返り討ちにあった が正解です。

   はというと、かえりうちではなく、かえりうし。
帰りは牛に乗ってという意味らしいです。

お盆には、牛や馬をかたどったものをお仏壇に飾ったりしますので、そこから思いつかれたのかな?

解説

「返り討ち」=「仕返し」ではないのだそうです。

そう思ってしまうと、「返り討ちを果たした」が正解となりそうですが、「敵を討とうとして戦いを挑んだら、かえって敵のために打たれること」というのが、返り討ちの本来の意味なのだそうです。

なので、正しいのは、返り討ちに続くのは「あった」ということになるのですね。

やろうとして逆にやられてしまう、というのは思わぬハプニングです。

ちなみに、打とうとして相手を打ったとしたその場合の表現には、「雪辱を果たす」というものがあるそうです。

たとえば、負け続けていた相手に今回は勝ったという場合には、その表現が使えそうですね。

今日の天気

今日の天気は

17時から曇り

夜の7時から雨になります。

 

最高気温と傘

東京の最高気温は35

お帰りの時は、傘をお持ちください。

週間天気予報

猛暑が続きます。お盆の帰省時も猛暑注意です。
台風13号は週の半ばから影響があるかもしれません。引き続きご確認ください。

熱中症の警戒度

厳重警戒 激しい運動は中止
危険 運動は原則中止
夕方 危険 運動は原則中止

夕方は湿度が高くなります。無理せずお過ごしください。

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

涼しい一日、皆様、今日もお元気でお過ごしくださいね!

 

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.