「烏賊」になぜ烏が入っている?今日のグッドモーニングことば検定 週間天気予報 - まるまる録

ことば検定

「烏賊」になぜ烏が入っている?今日のグッドモーニングことば検定 週間天気予報

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は8月10日、今日のことば検定は傑作選です。

夏においしいものはイカ。今の時期はイカは肉厚になって、冷やしたイカそうめんはおいしいものです。

イカを漢字では、「烏賊」と書きますが、この「鳥」とはカラスのことです。
しかし、海にいるものになぜカラス??

そこで、今日の問題は、

烏賊、なぜ烏が入っている?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


烏賊、なぜ烏が入っている?

   イカ墨が黒い

 赤  鳥を捕らえるという伝説

   和を乱す

 

正解

    鳥を捕らえるという伝説 が正解です。

   はというと、からすではなくあらす(荒らす)。
林先生はこれではネットが荒れるのではないか、これだったら林先生自ら考えた「ダラス」の方がいいかなあ、とおっしゃっています。

解説

中国の古い伝説で以下は頭がいいと考えられていました。

イカは海面で死んだふりをして、カラスが降りてくると、それをとって食べたそうです。

カラスにとっては、イカは賊のようなもの、ということで「烏賊」と書かれるようになったそうです。

イカは実際に、無脊椎動物の中では賢いと言われています。

栄養的には、低脂肪でたんぱく質豊富なので、イカがおいしい夏にはたくさんいただきたいですね。

今日の天気

今日の天気は

午後1時から3時までが

その後は再び晴れます。

最高気温と傘

東京の最高気温は32度

お帰りの時は、今日は全国的に雷雨が考えられますので、折り畳み傘をお持ちください。

週間天気予報

台風の後は、暑さが戻ってきますので、今日からはまた暑さ対策を忘れずに。

熱中症の警戒度

警戒 積極的に休息
厳重警戒 運動は原則中止
夕方 厳重警戒 運動は原則中止

それでは皆様、今日も一日お元気でお過ごしくださいね!

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.