「覆水盆に返らず」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

「覆水盆に返らず」の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。

今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日8月1日は、水の日、そして7日までの一週間は水の習慣です。
水の大切さを示そうと、昭和52年に政府が設けました。

水の不足が心配される21世紀は、「水の世紀」とも名づけられているのだそうですよ。

そこで、今日の問題は、

「覆水盆に返らず」、の由来は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


「覆水盆に返らず」、の由来は?

   武将の裏切り

 赤  有名人の復縁話

   夏休みなのに、おなかが痛くて…

正解

 赤  有名人の復縁話 が正解です。

   はというと、「腹痛、盆に帰らず」。
あれまあ、スタッフさん、今年はお大事にしてくださいね。

解説

古代中国に伝わる文言です。

或る貧乏な夫婦がいて働かない夫に愛想をつかした妻が出ていくと、夫は高い地位に出世。

そこで復縁を願い出たところ、夫は盥に汲んだ水を、地面に空けてしまいました。

そして「この水を元に戻せたら復縁に応じよう」と言ったそうです。

一度壊れた人間関係は、元には戻らないという意味だったのですね。

この夫というのが、太公望。
なので有名人の復縁話というのは、太公望のこのエピソードということです。

今日の天気

今日の天気は一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は34。8日ぶりに猛暑日復活です。

お帰りの時は、折り畳み傘をお持ちください。

週間天気予報

台風通過後の地域は、天気の急変に注意です。
週末にかけて猛暑が戻りますので、暑さ対策を忘れずに。

熱中症の警戒度

厳重警戒 激しい運動は中止
警戒 積極的に休息
夕方 厳重警戒 激しい運動は中止

 

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

涼しい一日、皆様、今日もお元気でお過ごしくださいね!

 

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.