ミナミヌマエビが抱卵していることを発見!ミナミヌマエビの繁殖は難しいかなと思っていたら、屋外水槽ではいつのまにか自然繁殖していました。抱卵中の母エビが、卵に空気を送るところを動画に撮りました。仕草が可愛い!

広告が含まれる場合があります

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ 抱卵中の母エビが懸命に卵に空気を送る動画

更新日:

ミナミヌマエビが抱卵していることを発見!

ミナミヌマエビの繁殖は難しいかなと思っていたら、屋外水槽では、いつのまにか自然繁殖していました。

抱卵中の母エビが、卵に空気を送る仕草を動画に撮りました。

ミナミヌマエビの自然繁殖

8月12日に久しぶりに屋外水槽の水替えをしました。

暑い季節だと、やはり水槽の周りに藻や苔がついてしまいます。

下の製品を使ってからはだいぶ減りましたが、暑い季節にはやはり定期的な掃除は必要ですね。

 

ところが、そこで気がついたのですが、いつの間にかエビの数が4匹になっていました。

ミナミヌマエビが増えた!

それまでは、暑さのため飼ってきたばかりの2匹が死んでしまい、結局1匹だけになってしまっていたのですが、いつの間に増えてしまったのか。

特に取り分けたりはしていないので、その前に生まれていて、水草の間に潜んでいて大きくなったのでしょうか?

エビが自然繁殖した不思議

メダカと混泳のミナミヌマエビが自然に増えたというのは、かなり不思議に思えることです。

まず、子どものエビはすごく小さいので、メダカの成魚なら簡単に餌にしてしまいます。

自然繁殖に必要な隠れ場所

ただ、屋外水槽は、水草と、それから人口の水草のついた島もあるので、たぶん、その間に隠れながら成長をしたのだと思います。

見つけたときは既に2センチか、それ以上ですが、少なくても、生まれてから、1ヵ月以上経っていたに違いありません。

その時期は忙しくて水替えが2週間遅れたので、案外それが良かったのかもしれませんね。

自然繁殖をさせたいなら、水草他の隠れ場所をたくさん作っておけば、メダカと混泳でもうまくいきますよ。

エビは水替えが嫌い?

水替えはエビにとっては迷惑なようで、水を変えた後で脱皮が見られたり、それから気を付けていても行方不明になることもありますね。

いつも同じようにカルキ抜きの水を使っているのですが、温度が違うことにも敏感なようです。

なかなか成長しない稚エビ

エビたちが元気に暮らしているのは、喜ばしいものの、室内のエビ専用の容器には稚エビが20匹くらいいます。

7月16日に孵化したもので、1か月以上経っていますが、まだ数ミリ程度の大きさです。

なかなか大きくなりませんね。

再び抱卵しはじめた母エビ

そして、最初に産卵した母エビが、

また抱卵をしていることがわかりました。

1匹だとさびしいから、雄と雌と一匹ずつ入れていて、その方が実際にも楽しそうなのですが、ううむ…

母エビの寿命

生まれるのはいいのですけれども、母エビは1回の出産か、あるいは2回くらいで死んでしまうのだそうです。

抱卵中も卵に空気を送るなど、絶えず足を動かしていて、結構体力を使うのかもしれません。

お母さんエビは何となく愛着があったので、そのまま飼いたかったのだけれども、こんなに早く立て続けに卵を産んでしまうとは思いませんでした。

 

抱卵中の母エビ動画

抱卵中の母エビです。お腹の卵がゆらゆら揺れているのが見えるでしょうか。

前に空気を含んだ水が来るように、絶えず足を動かしています。

こんな風に母エビは、日中ほとんど忘れずに空気を送ることを忘れず、産卵してからずっとなので、それで体力を使ってしまうのかもしれません。

見ていると、とてもえらいなあと思います。

もし今度の出産を越えても生きられるようなら、その時は、もう出産で体力を使わないよう、オスのエビとは離して飼おうと思います。

最初に飼ったエビなのでで、一回出産を見守ったので、愛着があります。

お母さんエビにはぜひとも長生きしてほしいです。

 

まるのメダカクロニクル

これまでのところのメダカとミナミヌマエビの移り変わりは以下の通りです。

5月3日 息子が屋外水槽にメダカとエビを飼い始める
メダカ10匹、ミナミヌマエビが4匹
水槽に移す途中でメダカの1匹が突然行方不明に!
よって、メダカの数は9匹に

メダカとミナミヌマエビ飼育 水換え時の注意 突然メダカが行方不明になる訳

5月20日 水草にメダカの卵がついているのを発見
屋内水槽に取り分ける

メダカの稚魚の飼育 稚魚の餌 水槽 水換えの方法と頻度は?ダイソーのサラダボウル

6月2日 取り分けたメダカが孵化 どんどん増えてしまい、8匹のみ飼うことに
*レイアウトは、ダイソーのサラダボウル

メダカの稚魚飼育 ダイソーのサラダボウルでこんなにおしゃれなアクアリウムに!

6月17日 屋内水槽にミナミヌマエビを3匹買ってきて屋外と屋内に新旧取り混ぜて追加

ミナミヌマエビをメダカの稚魚水槽に追加 混泳しても大丈夫 何より楽しい!

7月2日 屋外水槽の新しく買ったエビが2匹暑さでお星さま★に
*慌てて暑さ対策をする

メダカ飼育 エビが夏の暑さで死んでしまう前に屋外水槽の暑さ対策を!

7月3日 屋内水槽では、産卵後のエビが抱卵をしていることを発見!

ミナミヌマエビ産卵と飼育の注意点 孵化までの日数 水替え メダカ混泳不可

7月8日 屋外水槽の水替えの時にミナミヌマエビが1匹行方不明に
*屋外水槽のエビはとうとう1匹に

7月16日 屋内水槽のエビが孵化 別容器に取り分ける

ミナミヌマエビの稚魚飼育 餌と成長 水槽 水草 寿命について他注意点

7月28日 屋外水槽のメダカが1匹お星さまに
メダカの方はずっと元気だったのに残念
同日、屋外水槽のエビがいつの間にか2匹に増えていることに気がつく

7月29日 屋内水槽の以前産卵したのとは別のエビが産卵。抱卵を始める

8月1日 屋内水槽出抱卵中のエビが、脱皮後に卵を落としてしまう。

ミナミヌマエビが抱卵中の水替えは卵を落とす原因に!エビの産卵と孵化飼育の注意点

8月5日 屋外水槽のエビがいつの間にか3匹増えて、計4匹に。
自然繁殖したらしい。

8月13日 屋内水槽のエビのフンが多いため、1匹屋外に移動。室内は2匹で飼うことに

ミナミヌマエビのフンが多すぎる時の対処法と掃除 エビ飼育 産卵後の稚エビの飼い方

8月26日現在 最初に産卵をした母エビが、再び産卵。抱卵中。

-ミナミヌマエビ

Copyright© まるまる録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.