「ずさん 杜撰」の由来と意味は?今日のグッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

「ずさん 杜撰」の由来と意味は?今日のグッドモーニングことば検定

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は7月27日、ことば検定は傑作選です。

7月29日は昭和23年(1948年)に政治資金規正法が制定された日です。「キセイ」は「規制」ではなく「規正」と書きます。この法律は田中角栄の金脈問題をきっかけに昭和50年(1975年)に全面改正されました。その後も何度も改正されていますが、それでも「ザル法」と言われ続けており、政治家のずさんなお金の使い方が問われ続けています。

さて、今日の問題は、

「ずさん」の由来は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


「ずさん」の由来は?

   設計図

 赤  漢詩

   大谷選手の160kg/h

正解

 赤  漢詩 が正解です。


   はというと、「ずさん」ではなく「ずばーん」だそうです。野球好きの林先生は、案外気に入ったような、そうでないような…

解説

ずさんの漢字はというと、「杜撰」です。中国の宋の時代の詩人、杜黙「ともく」に由来します。
詩というのは韻を踏んで作るものなのですが、杜默の詩はそういった決まり事を無視した型破りなものだったと伝わっています。

そこで物事のやり方がぞんざいで手落ちが多いことを、杜默が作った詩のようだということで、杜撰というようになりました。

しかし、杜默の詩は現在全く残ってないため、どのようなものだったか、実際に見て見たかったですね。

今日の天気

今日の天気は17時までずっと

最高気温と傘

東京の最高気温は30度

お帰りの時は、にわか雨の恐れがあり、傘をお持ちになると安心です。

週間天気予報

週末に向けて気温がやや下がり、過ごしやすくなりそうです。

この後は台風情報にも注意して下さい。

熱中症の警戒度

警戒 積極的に休息
警戒 積極的に休息
夕方 注意 積極的に水分補給

 

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

涼しい一日、皆様、今日もお元気でお過ごしくださいね!

 

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.