ワールドカップ日本代表のロッカールーム清掃をツイートしたスタッフが解雇 - まるまる録

ニュース

ワールドカップ日本代表のロッカールーム清掃をツイートしたスタッフが解雇

投稿日:

サッカーのワールドカップ・ロシア大会決勝トーナメント1回戦で、ベルギーに敗れた日本代表が、ロッカールームを清掃。それがFIFAのスタッフのツイートによって世界中に知られることとなり、日本選手のマナーの良さが褒めたたえられました。

ところが、まもなくそのツイートは削除。反響を知った時点で、他の人が探しても見つからないということになり、なぜ削除されたのかの様々な憶測を過ました。

しかも、昨日になって、ツイートを行ったスタッフはFIFAを解雇されていたことがわかりました。

一体なぜだったのでしょう。

スポンサーリンク

日本選手のロッカールームの様子は?

日本選手の退室した後のロッカールームは、ゴミが残っているようなこともなく、きれいに片付けられていました。

そして、ロシア語の「ありがとう」「スパシーバ」のメモと、折り鶴が中央テーブルに置かれていたのです。

通常は散乱するロッカルーム

ロッカールームが散らかっているのは、ワールドカップだけに限らず、スポーツ現場ではよくある光景だそうで、特に負けたチームは、怒りにまかせて椅子を蹴ったり、壁を殴ったりすることもあり、「散らかっている」以上の状態であることも稀ではないそうです。

関係者にとってはそういったことは、良くも悪くも見慣れた光景なので、床に転がっている椅子はもちろん、飲みかけのボトルやゴミなどを片付けることとなります。

しかし、日本選手のロッカールームは、整然と片付けられた以上に、そこの部屋に入るだろう他のスタッフや、今後その部屋を使う選手たちへの思いやりがあふれたものでした。

日本選手が退室した後に入ったFIFAのスタッフは、それをみて次のようにツイートしました。

 

ツイートの内容

「こちらはベルギー戦で94分間の戦いに敗れた後の、日本代表のロッカールームです。彼らはスタジアムのファンに感謝した後、ベンチとロッカールームを全て掃除して、取材対応までした。そしてロシア語で「ありがとう」と書いたメモまで残した。全てのチームの誇りであり、一緒に仕事が出来たことを誇りに思う」

 

世界中がそのツイートに感動

内容は、日本選手の行為を称賛するものであり、それに対してリツイートやリプライが相次ぎました。

「日本はClass(品格)がある」 「素晴らしいマナーだ。いつか日本に行ってみたい」「子供にスポーツを教えているコーチは、こういうことも教えるべきだね」と、最初に発信されたツイート同様に、日本選手の行いを称賛するツイートが相次ぎました。

そこまでで、8万くらいのイイネ!、4万以上のRetweetがされていたと目撃されています。

 

なぜツイートが削除されたのか?

ところが、そのツイートは7時間後に削除されてしまいました。

おそらくリスク管理の観点から、施設内の写真を掲載したことが問題とみなされたのではないかと言われていました。

プリシラさんは解雇されていた

上のツイートを行ったのは、オランダ人のオランダ人のプリシラ・ヤンセンスさん。FIFA(国際サッカー連盟)の運営スタッフであったそうです。

そして昨日、プリシラさんが、大会期間中にも関わらず、FIFAを解雇されていたというニュースが報道されました。

FIFAを解雇されたプリシラさんツイート

突然、私の冒険は終わりを迎えてしまいました。モスクワに戻り、帰路につきます。FIFA、そしてロシア、関係者の皆さん、素晴らしいトーナメントの一員にさせてくれてありがとうございます。

 

解雇の理由は

なぜ、突然に解雇となったのか。プリシラさん本人そしてFIFAに問い合わせたものの返答はなかったそうです。

しかし、解雇された理由は、おそらくボランティアを含む大会関係者が遵守すべき「守秘義務」への違反が問題になったのだろうと思われています。

他のスタッフによるとく、大会前にそういった規則、守秘義務などにサインをさせられたとのことです。

さらには、そしてこのツイートだけではなく、SNS使用や写真撮影などで問題が起きているということでした。

確かに、そのような関係者しか知らない情報が漏らされたり、あるいは一般には見られない写真などが、悪用されたり、販売の対象にならないともいえません。

プリシラさんが解雇されてしまったのは残念なことですが、日本代表を応援するファンとしては、彼女のツイートで日本選手やスタッフの行いが褒められたことで、心が慰められました。

プリシラさんには「ありがとう」を言いたい気持ちです。

 

-ニュース

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.