うちわの語源は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

うちわの語源は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は7月5日。今年は梅雨明けが早く、早くも熱い毎日が続いていますね。

この季節に持つとしたら、皆さんはうちわ派ですか。それとも扇子ですか?

私は両方持っています。

うちわは主に、寿司飯を作るときに風を送るために台所近くに置いてあります。

一方、扇子の方は車のダッシュボードに入れて、車から降りるときにも持ち歩いています。

 

そこで、今日の問題は、

うちわの語源は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


うちわの語源は?

   虫を打つ羽

 赤  仲間うち

   関西の女の子

正解


   虫を打つ羽 
が正解です。


   はというと、「うちは=私は」 だそうです。

林先生は名古屋ご出身なので、大阪弁もきれいなイントネーションがつけられるんですね。

 

解説

うちわの紀元は古く、古代エジプトの壁画にもみられます。

もっとも、当時は風を送るためにあおいで使うというものではなく、虫を打つ羽だったのです。

団扇は当て字で、「打ち羽」が最初の漢字でした。

室町時代に現在の漢字の「団扇」となり、江戸時代には、人を扇ぐだけでなく、かまどの火の調節など他の用途を含めて、日常の生活の中で使われるようになりました。

団扇を含む言葉の「左団扇」というのは、はあえて左手で団扇を使うことで生活にあくせくせず、ゆとりのある様子を表すとされています。

 

 

今日の天気

今日の天気はこのあと

10時から11時までが

その後は

 

最高気温と傘

東京の最高気温は31です。

お帰りの時は、大き目の傘をお持ちください。

今日の洗濯予想

部屋干し
部屋干し
夕方 部屋干し

雨が多いので、外には干せないようです。

 

雨でも涼しいのはありがたいですね。

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.