台風コロッケとは?なぜ台風の日に食べる? 1個1円の特売やイオンで安売りも - まるまる録

ニュース 食べ物

台風コロッケとは?なぜ台風の日に食べる? 1個1円の特売やイオンで安売りも

投稿日:


こんにちは、まるです。
皆さま、この後の台風の準備はだいじょうぶですか。気をつけてお過ごしくださいね。

ところで、「台風コロッケ」というのを知っていますか? 
なぜ、いつからそんな風に言われるようになったのでしょうか。

それに、台風の日はコロッケということで、1個1円の特売のところもあるんですよ!
台風コロッケの由来と、特売情報を合わせてお伝えしますね。

スポンサーリンク

台風コロッケとは?

私が初めて「台風コロッケ」というのを聞いたのは5年くらい前ですが、もっと古く2001年からある「ネットの風習」のようなものなんですね。

最初は2チャンネルの書き込み

最初は日本列島に台風11号が来た際、2ちゃんねるのニュース速報板【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッドに、台風の準備として書かれた、下の書き込みのが最初だそうです。

「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」

台風の時ってそれなりに緊迫しているのですが、なんだかほのぼのした書き込みが皆の笑いを誘って、それにつられてコロッケを買いに行った人がいるとか。

そこから「台風コロッケ」というのが広まったそうなのです。

特に目的や理由はない

別にコロッケを買っていいことがあるとか、恵方巻のように厄除けなどの目的があるわけではなく、単なる「ネタ」ということらしいです。

そのユルさが良かったのでしょうか??? 

17年経っても、台風の度に蒸し返されながら、今に至るまで途切れていないというのがすごいですね。

 

コロッケの安売りをするお店も

さて、そうなると、コロッケを作って売っているお店の人の方がそれに注目。

ブームと言うほどでなくても、流れに乗って安売りしようというお店も現れました。

1個1円のコロッケも!

こちら亀井戸のお総菜屋さんでは、朝夕方にコロッケが1個1円となります。

台風でなくても、開催してほしいですね。

 

イオンの安売りも

こちらはイオンのコロッケ売り場。特売とは書かれていませんが、お安くなっているのかな??

イオンはもとより、皆さんの近くのスーパーでも安売りとなっているかもしれません。

明日の昼から夕方は、ぜひお近くのお店をのぞいてみてくださいね。

あ、でも雨や風の強いときは無理しちゃだめですよ。

天候を見てお気をつけてお出かけください。

では、無事に台風が過ぎてくれますように、お祈りしておりますね。

-ニュース, 食べ物

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.