「宿題」の元々の意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

「宿題」の元々の意味は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

更新日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日は7月26日、多くの学校は既に夏休み。1か月以上の期間があるので、長期プランでの計画を立てて実行してくださいね。
夏休みの宿題は、家族総出で休み明けに片付けるものだとスタッフさんに言われて、驚いたという林先生。
さぞかし、勤勉な学生さんだったのでは。

さて、今日の問題は、

「宿題」の元々の意味は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


「宿題」の元々の意味は?

   詩の「お題」

 赤  宿の評判

   放課後

正解

   詩の「お題」 が正解です。


   はというと、「塾だい!」だそうですが、男子限定であるところが問題だと林先生のコメント。

解説

「宿」という字には、「元からの、前々からの」という意味があります。
他に「宿」を使ったものなら

宿敵 前々からの敵
宿命 前世からの運命

などがありますね。

宿題というのは、江戸時代の文人、大田南畝が手紙の中に使った言葉で
「御詩会いかが。宿題御定め候はば一月一次づつにて豚児へ御談じ御極め可被成候」

という通り、詩の会のお題のことでした。
あらかじめ与えられた題というところから、その後、教師が課す家庭でやる問題ということになって定着したのです。

今日の天気

今日の天気は12時まで

2時からは晴れ

最高気温と傘

東京の最高気温は29度

お帰りの時は、にわか雨の恐れがあり、傘をお持ちになると安心です。

週間天気予報

週末に向けて気温がやや下がり、過ごしやすくなりそうです。

この後は台風情報にも注意して下さい。

熱中症の警戒度

警戒 積極的に休息
警戒 積極的に休息
夕方 注意 積極的に水分補給

 

熱中症の予防

熱中症の予防は、涼しい服装 日陰の利用 日傘・帽子 水分・塩分補給 です。

炎天下の長時間の運動は、この時期は避けましょう。

子どもの熱中症について

子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。

筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、大人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

涼しい一日、皆様、今日もお元気でお過ごしくださいね!

 

 

夏はウナギ!

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.