今日はラーメンの日! レンゲの名前の由来は?グッドモーニングことば検定 - まるまる録

ことば検定

今日はラーメンの日! レンゲの名前の由来は?グッドモーニングことば検定

更新日:


おはようございます。まるです。

今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日7月11日は、ラーメンの日。日本で最初にラーメンを食べたとされる水戸光圀公の誕生日が今日であることから定められました。

もう一つは、11は箸、7を蓮華に見たてたため、7月11日がラーメンの日としたということなのですが、ラーメンそのものではなくて、初期

 

そこで、今日の問題は、

「匙」のレンゲ蓮華の名前の由来は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


蓮華の名前の由来は?

   蓮の花

 赤  重ねて並べられる

   スープを飲むから

 

正解


   蓮の花 が正解です。


   はというと、「嚥下」(えんげ)。

めずらしく難しい言葉だと思ったら、いつものスタッフの上司が考えたとのこと。

なので「何も言いません」と林先生。

 

解説

レンゲは感じだと「蓮華」と書きます。

ところで、皆さんは蓮華の正しい持ち方をご存知ですか。人差し指を溝に入れて持つのが、正しいマナーなのだそうです。

さて、あらためて、命名については、蓮華草という花がありますが知っていますか。

蓮華草は蓮の花に似ているための命名だそうで、蓮華の形も、それと同じで、散った蓮の花の花びらの形に似ているのだそうです。

そこから、「散蓮華」(ちりれんげ)と名づけられ、さらに短く「蓮華」と呼ばれるようになったそうなのです。

 

 

今日の天気

今日の天気は午前中は

午後1時から4時まで

最高気温と傘

東京の最高気温は32度です。

お帰りの時は、雷雨の恐れがありますので、折りたたみ傘をお持ちください。

 

今日の洗濯予想

雨のおそれなし
急な雨の可能性。午後2時には取り込みましょう
夕方 雷雨に注意

 

それでは、皆さま、今日も一日、お元気でお過ごしください!

 

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.