黄金時代の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生 - まるまる録

ことば検定

黄金時代の由来は?今日のグッドモーニングことば検定林修先生

投稿日:

ことば検定 元々の 意味 由来 グッドモーニング 林修先生
おはようございます。まるです。
今日のグッドモーニングことば検定の問題と解答をお伝えします。

今日7月19日は、カープ黄金時代の幕開けの日。
昭和50年、7月19日に阪神甲子園球場で行われたオールスターゲームで、山本浩二選手と衣笠祥雄選手が二打席連続アベックホームランを放ち、これを機にカープは初優勝!

まさに「カープ黄金時代」の幕開けとなったのがこの日であるとの思いから7月19日を記念日としたものです。

そこで、今日の問題は、

黄金時代の由来は?

というものです。

スポンサーリンク


今日の問題


黄金時代の由来は?

   ゴールドラッシュ

 赤  神話

   妻帯者なので

正解

 赤  神話 が正解です。


   は、というと、黄金ならぬ「合コン時代」。
林先生曰く、「奥さんのいる人はやめましょう」とのことです、はい。

解説

時代を5つに分けたものの一つ。古代ギリシャの詩人ヘシオドスが書いた詩『仕事と日々』の中に出てくる言葉だそうです。

黄金時代のあとは、白銀時代、青銅時代、英雄の時代、鉄の時代と続くのだそうですが、黄金時代は「神々の時代」でもあり、人間は神々と共に住み生きていた。世の中は調和と平和に満ち溢れて人類にとって最も良い時代として描かれていました。

そこから、今でも、物事のさかんな時代や時期を指す言葉として用いられています。
思ったより、歴史の長い言葉だったのですね。

 

今日の天気

今日の天気は、またまた一日中

最高気温と傘

東京の最高気温は34度、昨日よりは1度低いです。

お帰りの時は、にわか雨の可能性があり、折り畳み傘があると安心です。

注意!熱中症の警戒度

危険 運動は原則中止
危険 運動は原則中止
夕方 警戒 積極的に休息

 

子どもの熱中症について

天気予報に続いて子どもの熱中症について医師からの説明を聞くことができました。
子どもは筋肉量が大人に比べて少ないのだそうです。筋肉は多くの水分を含むため、筋肉の少ない子どもは熱中症になりやすいのです。

また、自由時間であれば、自分で暑さ対策ができますが、集団行動の際は自分で調節ができず、我慢を続けてしまうため、熱中症が起きやすくなります。

ですので、管理をされている人は、子どもの様子に注意をして、声掛けをしたり、休憩を多めに挟むなど配慮をお願いしたいと思います。

 

大人の皆さんも、もちろん、この季節は無理せずに。
被災地の方々もくれぐれもお体をお安めください。

それでは皆様、今日も一日暑さに気をつけて、お元気でお過ごしくださいね!

 

7月20日は土用の丑の日。

家族でいただくなら、おすすめの国産ウナギ。小さめのため格安ですが、評判がいいです!

-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.